SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

えっ靴下がない!を解決する方法 2選

 

ADHDだと物の管理は苦手です。人それぞれ苦手なモノがあると思います。

私はどうも対になったものが苦手です。

たとえば靴下!そろわないと履けない!

でも、くっつけたままは洗えない!朝、見つからないと困る。

そこで・・・どうすれば靴下を探してあたふたしないか考えました。

 

方法① 100均の書類クリップ! 

(おっとまた100均です! 目立つ色で缶ケース付がオススメです。

缶付きの方がクリップ自体の収納問題が発生しないので良いです。

※手持ちの缶とかあればクリップだけでもいいです)

f:id:nobiko-adhd:20160611133635j:plain

今はこんなにかわいくて、缶までついて100円なのが売っています。

楽しいです^^

これでこんな風に↓靴下をとめて

 

 

f:id:nobiko-adhd:20160611133738j:plain

適当なカゴに放り込んでおきます。クリップの缶も一緒に。

で、箪笥なりクローゼットなりにカゴごと置いておくと朝あわてないで済みます

 

方法② 靴下専用ピンチの使用

(やっぱりクリップなんて面倒ですという人向け)

 

小さいピンチを使うだけです。取込みとか畳んだりとかしまったりからの卒業です。

すがすがしさ保証します。ポイントは靴下以外を絶対に干さない事。

パンツとかブラジャーとかダメです!気持ちはわかりますが。。

写真のピンチは300円ショップで買いました。対で留めて干しておくだけです。

 

 

f:id:nobiko-adhd:20160611134348j:plain

 ~メリット~

1いちいちしまわないでいい

2ここに吊るせる数だけ持つと靴下の買いすぎ防止になる

3どれが一番傷んでるかすぐわかりやすい

 

※デメリット=部屋がださくなる

改善策1→ 小さいので洗濯機ラックとかにかけておけばいいかもしれません

     (洗面所もお洒落じゃなきゃいやな人はだめですけど。)

改善策2→ 大体乾いたらクローゼット内にかけとく(ちょっと手間)

 

部屋にさげたくない私は①番でやっています。

それでも靴下で悩む事がなくなりました。今までより快適です。

可愛い缶でお洒落にしたい人は①を

豪快に合理的にやりたい人は②で

試してみて下さいね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ