SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

「管理が苦手」をアプリで解決

最近いれてかなり日常に役立ったアプリ。

アプリっていっぱいあるし色々いれるけど本当に

使い続けるものってそんなに多くない。

でもこれは今後も使うと思う。

 

「いつやった?」

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F/id1344466424

 

スケジュール把握。とても苦手。

何をいつしたか?っていう過去のことは

特に覚えていられない。

今週いっぱいだけの予定とかなら

まだ覚えていられても

例えば定期的に何日おきに繰り返す予定など

そういうのを覚えているのってものすごく難しい。

でもやり忘れてもいけないし。。

 

そんなときぴったりのアプリ。

例えばこんな場面

ー最後に髪切ったのいつだっけ

ー最後にフィルター交換したのいつだっけ

ーあの薬飲んで何日経ったっけ?

ー病院いってから何日たった?=次はいつ?

こういう事って忘れてはこまるものの

一々書き留めるのもなんとなく

面倒くさく忘れてしまいがち。

書き留めても「書いたこと自体」

覚えてないから結局意味がなかったり。

マンスリーでもいつだったか??

ぱっとは見つけられない。

そんな問題を解決してくれるアプリ。

 

使い方はとても簡単でシンプル。

やったことと日付を入力するだけ。

そうするとあとはアプリが勝手に

経過日数を計算して

「○○=〇days ago」と表示してくれる↓

f:id:nobiko-adhd:20191102232944j:plain

項目はいくつでも設定できて

複数の予定が管理可能。

 

最近はこんな用途にも使ったり↓

ーお酒をやめよう!→最後にのんだ日がわかる

 =何日やめられているのか?一目瞭然

ー運動を続けたい!→最後にやった日がわかる

 =何日続いてるかわかる

 =さぼった日数までわかる

 

シンプルながらかなり汎用性が広く

日常サポート度が高かったです。

リマインダ機能もあるので安心して忘れられる。

管理的な事が苦手だけど

これはその部分をかなり補ってくれた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ