SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

便利で多機能!タイマーアプリ!

タイマーはほぼ毎日使っています。そうしないとじかんが区切れない!><

カシオの腕時計のタイマー、100均のキッチンタイマー、振動で

教えてくれるタイマー。いろんなタイマーを使いました。

振動でおしえてくれるタイマーは外や深夜でも使えて重宝しています!↓

 

パール金属 バイブレーション タイマー ブラウン C-3239

パール金属 バイブレーション タイマー ブラウン C-3239

 

 

しかし、、最近はまたもう1つお気に入りタイマーを

見つけました!

  

私はよくあるんですが作業をしていると

「タイマーをかけたことを忘れる事」ってないですか?

そうすると、

タイマーがなっても作業に夢中で聞こえない!

気が付いたら予定してた15分を1時間オーバーなんて日常茶飯事!

 

あとどのくらいかちゃんと気づかせてくれるタイマー

はないものか?!

APPストアで探していたら、、、ありました!!

 

こえタイマー

音声認識・カウントダウンキッチンタイマー

デベロッパTama

 

貼り付け元  <https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id619620279?mt=8>

 

これはいいですね!(*´`)画面はこんなかんじです。

f:id:nobiko-adhd:20171021165639p:plain

 

【気に入ったポイント】

①優しい人の声で知らせてくれるから心地いい。

 タイマーの音って驚いたりなんとなく不快な感じが

 して好きじゃないのですがこれは落ち着いた女性の

 声で知らせてくれるので嫌な感じがしません。

 すごく優しい感じの声で癒されます。

 

②なんといってもカウントダウンしてくれるところ

 カウントダウンしてくれるといちいちタイマーを

 ちらちら見なくて済む&タイマーをかけていたこ

 を忘れないのでとてもいいです。

 5分前くらいからカウントダウンの間隔が狭まって

 くるのでラストスパートをかけよう!という気にも!

 

③タッチ不要!声でタイマーセットができる

 いちいち画面にタッチしなくてもスタンドに

 立てかけたままでいいのはやっぱり便利!

 

④同時に3つまでカウントダウンできる!

 これはものすごく便利です!!

 こういうタイマーって意外とあまりみかけないですが

 欲しかったんですよね。使い方が広がります。

 

 例えば、、、

<何か作業するとき>

終わらせたい理想の時間に1つ目をセット。

終わらないことを想定した時間に2つ目をセット。

こういう使い方をすると時間が引き締まる感じでいい。

<電車の出発時刻>

1本目を逃した場合2本目もセットしておくと余裕が。

<料理の時>

 ゆで卵の鍋と麺の鍋で別々の時間をセット。

 

【ちょっと気になるところ】

・たまに音声操作が使えない時がある。

※なんでかは不明

・バックグラウンドで使っていると時々止まっている

 ことがある!

※設定画面でバックグラウンドでも利用という項目

 にチェックを入れるとオーケーでした!!

 

細かな機能が気に入って使ってるアプリです(*´`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ