SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

不登校の理由

私にとっては、、

学校へ行くこと=席に長い時間座らされることだった。

とても我慢が出来なかった。

長い時間座っていることが耐えられなくてこんなことしてる

場合じゃない!となぜか思ってしまった。なんとしても逃れたかった。

 

だから、学校へ行かず1人で色々な場所を転々とした。

自転車に乗って出かけ帰れなくなりそうになったこともあった。

友達関係が不器用だったのもあるけどそれよりも座っていたくない

ことが大きかった。

 

高校に進学すると電車に乗るようになりさらにひどくなった。

電車に乗れる=遠くまでいけるということだから行動範囲が広くなった。

興味のおもむくままに端から端まで電車に乗った。

どこから乗ったか訊かれて答えらず、、(覚えていないから)

駅員さんに事情を尋ねられたりもした。

 

大人になっても、夜中に突然夜行バスに乗ったり、電車に乗って意味も

なく帰ってきたりという行動がやめられなかった。

電車もバスも好きではないしむしろ嫌いだった。

 

でも、、コンサータを飲んでいるいまは、

なぜそんな無意味なことをしていたのかと思う。

いまは一度もそういう事をしたいとすら思わなくなった。

包丁で指を切ったり足にあざができることも0になった。

 

やっぱりADHDは脳に原因があるんだなあと痛感する。

多くの子供達が早期発見されるといいなと願う。

女児は衝動性の面で目立ちにくいというが、、、

表出の仕方は1人1人全然違うと思う。

感覚過敏もみんながみんな音がダメなわけじゃない。

光、味覚、触覚、嗅覚、、、程度も色々で人によって違う。

 

ADHD=片付けができない。部屋が汚い。忘れ物をする。だけじゃない。

TVにうつる内容はほんの一例だから。。

偏った認識が広まらないといいなと思う。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ