SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

エビリファイ感想!

今回はエビリファイ3mgを服用した感想を書いてみたいと思います。

結果的に言うと、、効果をかんじられ副作用も少なくあっていました。

もう数か月前にやめてしまいましたが、感想を書き忘れていました。

‘’エビリファイは脳内のドーパミンが多すぎても少なすぎても

ちょうどいい量に調整してくれる‘’お薬だそうです。

 

【メリット】

 

①とにかく生活リズムを整えてくれる!

大体いつも12時位になるとコンサータが切れてきて頭が忙しくなって

しまい朝方まで寝れないのですがそれがなく、、、

自然と1時位には床につけるように。

いままで感じることのできなかった「自然な眠気」を感じることが

出来ました。

「色々やりたい!でも眠たいしもう明日にしようかな」という感じ。

色々気になっても眠るという決断ができる&実際に眠い。

 

②とにかく落ち着きが出た、焦らなくなった

服用前は時計をみる度に焦燥感を感じていたのが、、

「もう○○時かー。じゃあ少し一息入れてあと1時間くらい頑張るかな」とゆったり構えることが出来る様に。

時間がない感じは前とかわらないのですが、、それによる焦りや苛立ち感が減りどっしり構えることができました

はやくはやく!が減り少し楽に。

用事がぜんぶ終えられなくても明日やればいいかと思える。

 

それと、少しおおらかな考えがもてるになったような感じがしました。

何事においても「まあまあー(´`)」「まあいいか

「そうだよね(´`)」など。。。

全体的に肯定的でのんびり屋さんな感じに。。

 

【デメリット・副作用】

 あまりなかったです。ただ、はじめの数日は食欲が落ちました。

少し気になったのが、、

落ち着く為か発想の数が少なくなりました。

ノートに書き留めたアイデアの数(記録しています)が半分になる日も。

瞬発力がないようなスピード感や突発感がない感じでした。

それでもストラテラのときほど不気味に頭の中が空っぽになってしまう事

はなく少し減ったくらいの感覚ですのでそこまで不安はなかったです。

ストラテラをのんだときも感じたのですが、、

落ち着きとアイデアの数はどうしても反比例してしまうのかもしれません。

考えが飛びやすい=色々な発想が浮かぶ=連想力がある

のかもしれませんね。

 

【感想】

本当にドーパミンが足りなければ増やし、多ければ減らしてくれているんだなという感じがしました。調整という言葉がしっくりきます。

副作用もあまりなく全体的に安心感のあるお薬でした。

ただ、自分にはそこまで必要でもない気がしたので迷いつつも

服用はやめようと思います。

理由は、、眠れなくても特に支障はなかったし、落ち着いている自分に

慣れていないせいか逆になんとなく落ち着きません。←意味不明ですが笑

長期的に服用していけば落ち着いた人生を歩めそうな感じはしました。

でも、絶対に欠かせないかといわれるとそこまでではなかったのと

薬は最低限にしたいのでやめようと思います。

私が薬に求めるものは最低限生活に必要なことを忘れたりミスしないことだからです。

 

今後もコンサータリボトリールでいこうと思いますがエビリファイ

関してはストラテラやパロモキセチンのようにすごい副作用はないわりに、

「落ち着き」「睡眠確保」というはっきりしたメリットのある薬でした。

あくまで個人的な感想ですので人により違うと思います!

参考程度にしていただければと思います。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ