SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

コンサータに耐性はあるか??

ひさしぶりの更新です。

ここのところ忙しくなかなか更新できずにいました。

また、体調をくずしていたのも一因です。

 

今日のテーマは

コンサータに耐性はあるか?否か?」でございます。

 

私は依然主治医に効いた事があります。

コンサータに耐性はありますか?」と。

答えは否。しかし休薬はした方がいいとの事。

 

しかし、、現実は「耐性はある」と感じます。

コンサータでの治療をしてもうすぐ1年がたとうとしています。

衝動性に関しては大幅に改善され普通の人と同じになれたと思っています。

例)・夜遅く突然無意味に電車にのり隣駅で降りそのまま5分ほど駅前をぶらぶらして(駅員に怪しまれるから)何もせずに帰ってくるという自分でもわけのわからない行動

  ・突然の家出、失踪(警察に届けを出されたことも)

  ・入社したばかりの会社を次の日にやめようと思う心境

  ・夜中にたくさん食べる

は0になりました。

ただ、「不注意」「うっかり」に関しては飲み始めに比べ落ちてきている感じが明らかです。

例えば・・・

「鍵の管理ができない」「時間の逆算を間違える」など。。。

試しに薬をやめ、再開するとすごくテキパキとしっかり者の自分になるのが

実感できます。

私の個人的な結論ですが、、、

コンサータに耐性はあるとおもいます」

 

先週それをたしかめるため薬を1日休み再開するという実験を行いました。

以下が結果です。↓

・朝起きられない(スイッチがはいらない感じで1日寝ていられる)

・あざが足だけでなく腕、足の甲にできる

・元の調子(18mg+18mg)をとりもどすのに時間がかかった(2日くらい)

・ぼーっとしてやる事がこなせない

・用事がどうでもいいように思えてしまう。

「服薬前の自分」を思い出しました。ようやく。

 

結論

コンサータには耐性があると私個人は感じます。

・しかし休薬日はよくよく日を選ばなければいけない感じ。

「4~5日なにもしないでも支障がないとき」でないと休薬はできない、したくないというのが率直な感想。

仕事でミスしたら、、人との約束を破ったら、忘れたら、、と思うと休薬できない。

 

服薬なしでADHDと向き合う事がいかに困難か思い知らされた先週です。。。

しかし、同時に服「薬だけでは絶対に社会でうまく生きていけないと感じる現実」もあります。

 

結局は自分自身のイデア、工夫、記録で乗り切るしかないようです。

服薬以外の面では思ったほど医師はたよりにできません。

服薬の面では大変お世話になっております。

この医師により私の人生は一変しました。

本当に感謝してもしきれません。

いままでどこの病院でもうつ病と言われ、休め、ゆっくりしろと言われ。。。

「休む」なんてできるわけないのに。。

「休む」って「何日休んだらよくなるんです?」って聞きたい。日数わからず休むなんて苦痛以外の何物でもない。

休んだって、何も変わらないよ(泣)という歯がゆさがありました。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ