SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

疲れるのは仕方がないって思ってませんか?

前回に引き続き今回も「疲れ」がテーマです。

最近疲れがとれない。。

コンサータが肝臓に負担をかけているのでは?と思い内科で検査を受ける。

しかし、、何も異常なし。

 

内科的に異常がなかったので、解決策が思い浮かばないけれど、、

「疲れてしまって家では何もできない事」を主治医に相談するかは迷いました。

なぜかって、「疲れ」って内科の分野だよねとか誰でもあるし仕方ないよねいうイメージがあったからです。そんなこと相談しても「仕方ないです」っていわれるとおもっていました。

 

しかし、前回↓自分が視覚だけでなく聴覚過敏もあると知ったこともあり↓

 

ダメ元で相談しました。 

 

【結果】

⇒相談して本当に!よかったー!(@_@)!!

ノビ子「疲れてしまって家ではなにもできないんです(困」

医師「なるほど。そうなんですね。コンサータのほかに飲んでいる抗てんかん薬がありますね、、それを少し増やすと過敏が抑えられて楽になる可能性があるので調整してみましょうか?」

という提案。。

 

そして、、、抗てんかん薬の増量により「疲れ」は劇的に改善!!したのでした!

 

before 

シャワー無理。入りたいけど!気力で着替えて寝る。

after      

シャワーが浴びれる。2時間位好きなことが出来る。

かえって寝るだけの生活からの解放^^

 

なにごとも決めつけず主治医に相談するのは本当に大事だと痛感しました。

「疲れてしまう」は発達障害の症状なんです。

当たり前のことじゃないんです。

普通の人でも疲れますが疲れの原因とか疲れ方は

やっぱり微妙に違うみたい。

もし何もできないくらい疲れるならそれはもう相談した方がいいかもしれません。

こんな事相談してもしょうがないとか気合の問題だとか決めつけずなによりもまず相談すると解決する場合もあります!

 

普通の人にはない「疲れ」があるという自覚がありませんでした。

でも、、増量してよくなって初めて「特有の疲れ」があることを知りました。

コンサータ飲んで1年以上たってもいまだなお「普通の人にはない感覚」の自覚がもてないようです(驚

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ