SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

~視覚過敏~ ①疲労回復法発見!

最近、毎日やっている疲労回復方法。。

私は光に過敏です。

自宅でもほとんどサングラスをして過ごします。

しかもミラーのサングラスでないと、ダメ。

照明の出す光の線が耳の上あたりまで刺さるような感覚がきつい。

自分の部屋の明かりは幸いダウンライトの家なので

かなりワット数を落とした電球を本来の半分だけ取り付けている。

唯一その部屋はサングラスなしでも大丈夫な空間といった感じ。

 

それでも、、職場やどうしても光にあたらなければならない時って

ありますよね。

やっぱりぐったりと疲れてしまいます××

 

最近発見した光過敏に唯一、めっちゃ効果があった回復法。

名付けて、、、

「シャットダウン」

 

【やり方】

①目を覆う(手でも、アイマスクでもOK)

※とにかく光を遮って真っ暗にする。

光に過敏な人だとあるかなと思うのですが、、

目を瞑っていても光があたる感じってありますよね。

「つぶっていてもまぶしい、刺激がある」って感覚。

それも手やアイマスクで「物理的に」塞ぎます。

 

いままでずっと手でそれでもよかったけど、

最近amazonアイマスクを買ってみました。

今までつかっていた100円の物とは

まるで別物でした。買ってよかったです。

ふわふわなのに遮光性とフィット感抜群!

アイマスク探してる人がいたら↓オススメです

たくさんあって迷いましたがこれはアタリだった。

もう一つ買おうかなと考え中です。出先の休憩用に。。。

 

話それてしまいましたが、、2つ目。

光をさえぎると同時に。。

 

②大音量の音楽をイヤホンで聞く

これは「音を1種類に絞る」為です。

普通に生活していると何種類もの音が

実は流れてるんですね。

ストラテラを飲んだ時に初めてそのことに

気が付いたのですが。

身の回りでは

「電化製品のモーター音」「換気扇の音」等!

人の話し声や騒音以外にも意外と

多くの音を耳が拾っています。

 

音が複数だと疲れてしまいます。

うるさい場所で会話するのが疲れるのは

聞きわけることが難しいからです。

つまり音量よりも音の数に疲れやすいです。

 

だから、、、

「大音量の音楽」で強制的に1つに絞ります。

↑これは、、集中したいときやってる方多いと思うんですが!

 耳栓が苦手、集中しづらい人とか!

 

これを30分~1時間すると

(疲労度によりかわるので、幅があります)

体感的に5~6時間眠った時のような爽快感が得られると最近気づいた!

 

光に過敏な人に特にオススメです。

※あくまで私個人が効果あっただけなので全然!って人も

 いるかもですが。

 もし、よかったらやってみてください^^

 

正直、、感覚過敏の疲れは眠っても全然!

取れなかった。

これを発見してからは、、

睡眠も大事だってわかってるけど。

必ず毎日意識してやる時間を確保してます。

というか、普通の人の睡眠に値すると

思ってます。

 

人混み、明るい部屋等、、疲労度90%!で。

もう何もできない。横になりたい。もう無理だ!何も!あーあ。。という時でも。

嘘のように回復できる(90%→10%)

一晩眠った!感じに近いです。

 

光でぐったりする人はよかったら、ぜひ試してみてください。

ある程度の時間やっていると疲れが抜けていく感覚があります。

そんな時は自然と深く息を吐きだしてしまいます。

※あくまで一個人の感想です。。ので、全員に効果ある!

 ってわけではないかもですが、、。

帰ってきてぐったりして寝るだけなんて生活はやっぱり

イヤです。

コーヒー飲むと眠くなることを知ってから、、

健康とか、リラックスの方法が人とは少し違うんだなと

思う様になりました。

毎日元気に過ごすために、疲れる原因を分析して対処していきたい!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ