SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

【役立ち】遮光眼鏡を無料でレンタルする

視覚過敏、アーレン症候群の方向けの記事です。

 

先日、日本点字図書館で「遮光オーバーグラス」をレンタルしました。

私はアーレン症候群(光の感受性障害)で

毎日サングラスをかけていますが

それでも、隙間から入ってくる光が気になる。

だから、、オーバーグラスを試してみたかったのです。

(目の周り全部おおわれているタイプ、メガネの上からもOK

 

それに加えて普通のサングラスのレンズは

特定の光の波長をカットするものではないので

その点においてもずっと遮光レンズが気になっていました。

 

遮光眼鏡についてはこちらのサイトが詳しいです↓

https://www.eyelifemegane.jp/shade/about_shading_glasses/

 

普通のサングラスと違うのは紫外線やブルーライト

カットしてそれ以外は通すという

ところのようですね。

普通のサングラスは濃くすればそれだけ暗くなるので

根本的に違うもののようです。

 

【レンタル体験談】

 

日本点字図書館のわくわく用具ショップでレンタルできます↓

http://yougu.nittento.or.jp/user_page_lendglasses.html

 

レンタルは電話での申し込みです。

たくさんの方の申し込みがあるため順番待ちになります。

私の場合は申し込んでから

3週間ほどで届いたように思います。

思っていたよりも早かった。

 

届いたとき段ボールの大きさにびっくり!!!

引っ越し用に使う一般的な段ボールの大きさが

送られてきたので最初は遮光眼鏡だと

わかりませんでした↓

f:id:nobiko-adhd:20190804214022j:plain 

 

中をあけてみてさらに驚き!!

24種類もの遮光オーバーグラスが入っていました↓

f:id:nobiko-adhd:20190804214108j:plain

 

貸出期間は1週間。

これなら店舗などと違い思う存分試すことができます。

実際体調の変化、文字の見え方などはお店で

ちょっとかけただけでは到底わかりません。

 

送料はすべて無料です(着払い伝票まで同封!)

中にはレンズカラー、フレーム形状の説明の紙が

入っていましたが大きな字でとても見やすい。

さらに注意書きなども黒い用紙に白字で印刷されていて

本当に配慮されているなあとうれしく感じました↓

f:id:nobiko-adhd:20190804214228j:plain

f:id:nobiko-adhd:20190804214201j:plain

f:id:nobiko-adhd:20190804214333j:plain

 

それぞれのメガネには「フレームの形」と

「レンズの種類」がアルファベット2文字で

記されているので返す時たくさんあっても

わからなくならないような工夫がされています↓

f:id:nobiko-adhd:20190804214417j:plain

  

早速かけてみて文字の読みやすさを比較。

でも、、結果残ったのはたったの3種類!!

 

かけてみて感じたことは、、

・見え方がフラットになる感じ(眩しさ、刺激感の少なさ)

・レンズに色がついているので視界がその色になる不思議

・見えやすさが向上するのとそうでないものがあるという事

・オーバーグラスは帽子をかぶったときの安心感をもたらせる

 

【感想】

こういったサービスがあるということがもっと

広く知れ渡ってほしいです。

アーレン症候群や視覚過敏にとって普通のサングラスは

やはりまだまだ機能的には不十分だと感じました。

 

1週間のレンタルで候補だったものをかけてみて

オーバーグラスという形状がいかに光を遮断でき

疲労や体調不良に効果があるかがわかりました。

一方で圧迫感や左右がみえにくいなどかけてみなければ

わからない装着感も体験することができ

大変参考になりました。

 

個人的には左右の見えにくさ、圧迫感が気になった為

室内限定、時間限定でサングラスと併用したいと感じました。

この記事が視覚過敏のある方の参考になることを願います。

遮光眼鏡自体取り扱い店舗が少ないのでこういった

制度がある事は非常にありがたいと思います。

※この制度は「読売光と愛の事業団」の助成事業です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ