SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

電気係

あさ、きょうしつにいくとでんきがついていた。

 

わたし、つけなおしたよ。

おかしかったよ。

 

これはある子供が書いた詩。

この子供はもしかすると今でもこの詩を書いた時の

気持ちを胸に抱き続けているかもしれない。

自分が世界に貢献していると感じられる事や

誰かに必要とされることなんかを。。

それが生きていく上で非常に大きな

エネルギーとなる事をなんとなく知っていて。

 

その「世界」は大規模である必要は多分ない。

例えば、この子供にとっての世界が

「自分の教室」だったように。

「世界」はその人にとっての定義で決まるのかもしれない。

そんな所にロマンと少しの恐れを抱く。

 

私は求めている。

普通の人より出来ない事が

たくさんあるとしても変わらずに求める。

 

誰かに必要とされ自分という存在が

必要だと認められる瞬間を求める。

頭に浮かぶ「世界」をより良くしたいと願い試行錯誤し続ける。

配慮されるだけの自分では世界を描く自由に欠ける。

そんなのはつまらない。

 

私は必要とされたい。

配慮なんかされるより何倍も。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ