SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

「自分ダメだ」って思ったとき

自分を勇気づける言葉備忘録。。です

時々思い出し頑張るガソリン的存在。。

中には毎日のように思い出すものもあったりします。

※人から引用したものも多数!なのでそれらは米印で書いてあります

※過去ブログからの引用もあり

 

・なんにも覚えられない

⇒忘れてしまう恐怖心がクオリティの高い記録や工夫を作る。

 それはある日必ず誰かの役に立つ。

 覚えられないわたしたちだからこそ作れるものがある。

 

・みんなができることができない

⇒やる気や能力がないんじゃなくて、既存のやり方が合わないだけ。ただそれだけ。

(毎日思ってるw

 

・人とうまくしゃべれない

⇒コミュニケーション下手でも、あなたの生きる姿勢がコミュニケーションとってくれてるのよ。知らないうちにね。誠実に取り組む姿は仲間を呼んでくれるの。

※こちらは精神科医tomyさんのTwitterより引用させていただいております。

(私は口下手で、初めて読んだ時は泣きました)

 

・ぼくだけどんどんおくれちゃって

⇒いいじゃないかおくれても。最後まで頑張れ。

※by ドラえもん 

(ピンチのとき高確率で思い出します(@_@))

 

・傷つきやすくて繊細で生きるのがつらくて辛くて仕方がない瞬間がある><

⇒美しい物、大好きなものに触れる時間を大切に。

 

・先延ばしばっかりな自分が嫌い

⇒自分を突き動かす情熱以外はほどほどに。

 気が付いたら走ってて、時間が経ってたが情熱>先延ばす程度の何か。

 

・人生に色々なことがありすぎて生きるのに疲れた

⇒時には自分が強くなろう!と思う事が救いになる事もあるわ。

 できるかどうかは置いといて、少なくとも自分のことなら

 コントロールできる可能性があるから。

※こちらは精神科医tomyさんのTwitterより引用させていただいております。

 

・切り替えが下手で疲れる!

⇒1つのことに夢中になって没頭できる才能がある!

 

・切り上げられない自分が嫌い

⇒諦めずに何度でも挑戦し続けられる強さ。

 完成させたい、達成させたいが強く特定の場面に強い職人肌!

 

・こだわりが強すぎて疲れる

⇒品質がいいものや美しいものをつくれる素質がある

 正確性が求められる事や何かをつくる事、表現することへの才能

 

・好きな事に夢中になりすぎて時間が掴めない(過集中)

⇒好きじゃなきゃできない。

 好きな事をみつけているという幸せがすでにあるという幸せ。

 (好きな事がわからない人も多い中で!)

 それでいて人に流されずに好きな事を貫ける強さも持っている。

 

・自分の人生は暗いと思う

⇒恐れてはいけません。暗いものをじっと見つめてその中からあなたの参考に

 なるものをおつかみなさい

     by夏目漱石

(一番好きな言葉です。

 わたしにとって暗いもの=ADHDとか視知覚障害とか運が悪いような事とか

 色々あるけど、、参考になるものはたしかにたくさんあった。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ