SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

アイデンティティの見つけ方

どんなインテリアが好みか知るには

好きな部屋の写真をあつめる。

どんなファッションが好みか知るには

好きなファッションの写真を。

どんな人になりたいのか知るには

あこがれの人の好きな部分を。

一定数以上集めていくとそれぞれに特徴と共通点がある。

どんな色が?どんなテイストが?どんなスタイルが?

どんな生き方が?共通しているのか。

それを見つけ出す事が具体的かつシンプルに

自分の望みを知る方法。

わからないとおもっていても集めてみると

意外な自分の嗜好がわかる。

 

実はカラフルな部屋は好きじゃなかったんだな。とか。

イメージを描きたかったらイメージを集めることから始める。

たくさんのスクラップが自分の望むものの輪郭を描き出す。

嫌いと好きの間にしっかりと線を引くことが

アイデンティティ

迷ったり自分を見失いそうな時こそ自分とは

あんまり関係ないことに目を向ける。

自由な気分でランダムにただ好き嫌いを

考える事を楽しんでみることにする。

少しの時間わがままな人間になって1人だけでやってみる。

ノートの上で文字を躍らせてもいいし、

町へ散歩にでかけてひたすら「好き」「好きじゃない」

ジャッジをしてもいい。

pintrestのアプリでイメージ(写真)の世界を泳ぐのもイイ!

好きな方法でふらっと旅に出る!!

 

好きな事何?ってきかれて、漠然過ぎて突然には、

わからなくても「これは」好き?嫌い?はわかったりする。windowsの勝手に表示されるあのデスクトップ画面みたいに。

「はい。好みです。」「いいえ。好みではありません。」ってどんなことでもいつも自分で選択していたい。

どこにいても、なにをしていても、だれといても

心の中はいつも自由な世界が密かに無限に広がっている!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ