SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

視覚過敏に合わせた設定で快適に! part1

①「インターネットの閲覧時」にはこれ!

 

change colors

ウェブサイトの背景色や文字色を好みの色に

変更できる。

自分は白い背景がすごくつかれるので

薄いグリーンにしています。

色を変えると今までより明るい輝度でも

断然つかれにくくなりました。

※ちなみにこんな感じ

f:id:nobiko-adhd:20180826192159p:plain

 

 

【やり方!】※5分くらい!

①まずは持っていない人は「google chrome

 をダウンロードする↓

https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/

 

②「change colors」をダウンロードする↓

https://chrome.google.com/webstore/detail/change-page-colors/bpffefpenhflenffmncchaepkgebkpne

 

google chromeをひらくと右上に

 アイコンがあると思います。

(黄色いまるで囲んだやつ)

 

 ページ背景色を変える設定をします。

 このアイコンを「右」クリックしたら→「option」をクリックする

f:id:nobiko-adhd:20180826192304p:plain

【use web pages colors?】の項目で

「No」を選択する↓(好みの色に変えるから)

 

 そうするとこの画面が出ます↓

 

f:id:nobiko-adhd:20180826192531p:plain

④「Back ground color」というところの

 右のボックスをクリックする

⑤十字カーソルを好みの色の位置に合わせる↑

 

⑥「リンク先」や「イメージの設定」

(下の2つ)はyesを選んでおく。

 ※そうしないと背景色をかえると

 ページの一部が消えちゃうから。

 

 黄色いまるで囲んだ部分のyes,noはこうなる。

f:id:nobiko-adhd:20180826192417p:plain↑こういう風にできてれば設定オーケー。

 

以上です。

 

 

これでページの背景を好みの色に変えられます。

とくに「白い空間、紙」が苦手な人

「明度の高い色」が苦手な人には

文字がとても読みやすく疲れにくくなる

効果がかなりあるかと。

私はこれでインターネット閲覧時のストレス

がかなり軽減しました。

パソコンってすごく疲れるものだったのですが。

今まではかなり暗くしていた画面の明るさも

少し明るくなったり。

 

※普通の背景色に一時的に戻したいときは、、

 このアイコンをクリックして

 一番上を押すと切り替わります。

 (また好みの色にもどしたいときも同じ)

※Removeで白い背景になり、

 Applyで設定色になる。

f:id:nobiko-adhd:20180826192843p:plain

 

文字色も変更できますが、、

自分は黒がよかったのでいじってません。

もし、変えたい場合は「text color」という

項目です

設定など質問あればお気軽にコメント下さい^^

色々いい設定などまだまだ探し中です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ