SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

100均のドットシールで忘れない!アイデア10選!

今回使用するのは!

どこの100円ショップでもうっているこれ!↓

f:id:nobiko-adhd:20181030210654j:plain

 

ドットシール(いろんなサイズあり!)

 

これをつかってADHDな毎日を快適する

イデアを10連発!!!

 

【迷わないからスピーディー!】

①「持ち物」に貼る!

出かけるときにありませんか?

「なにをもっていけばいいかわからない!!」

状態。

私は物は2種類に定義してます。

「ただの物」と「持ち物」

定義しないとまよってしまう!から!

定義は正義!

持ち物となる日用品だけに好きな色のシールを

貼ります。

忘れそうになってテーブルに置いてあるとき。

急いでカバンに荷物を詰めているとき。

シールが注意を引き戻してくれます。

f:id:nobiko-adhd:20181030223427j:plain

 

②毎日飲む薬の容器のふたに貼る!

朝飲む薬→イエロー

(ついでにのむ錠数もかいておくと迷わない)

夜飲む薬→ブルーなど。

 

③洗面所で!使う化粧品のボトルに貼る!

 →朝の支度がとてもスピーディー!に

 

f:id:nobiko-adhd:20181030223506j:plain

 

【思い出す編】

④片づけたいな!って場所に!

 とりあえずシールだけ貼っておく。

 

⑤捨てたいな!ってものに!

 とりあえずシールだけ貼っておく。

 

⑥ゴミ箱に!

 シールに曜日をかいて貼れば!

 ゴミの日がわからなくならない&忘れない!!

f:id:nobiko-adhd:20181030223612j:plain

 

⑦物の定位置に!

 いつもなくしちゃうものに。それと、

それを置く場所に同じ色のシールを!

 

⑧いつもの時間に!

 いつも乗る電車の時間(何分とか)を書いて見やすいところにペタリ(時計とか、机とか)

 

【その他】

⑨光過敏にも使える!

 微妙に気になる家電のスイッチオンの明かり。

 シールを貼れば落ち着く暗い空間が完成。

 

⑩部屋の壁(左右上下)4か所に貼って!

 PC作業のストレッチ体操。

 シールを追って眼筋運動に!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ