SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

3分工作!磁石で作る時短充電ホルダー

今日はやっと「ぐちゃぐちゃなコード」の快適化に着手!

毎日充電するたびに

コードを探して床に手を伸ばしてはほどくのにストレス。

今日からはそんなストレスや無駄な時間とサヨナラ。

「ちなみにコードをさがして拾って挿すまで」=約10秒

たった10秒でも><無駄な時間は大嫌いなので工夫!

 

【使ったもの】※全部100均でそろう

f:id:nobiko-adhd:20180114164303j:plain

・磁石(ネオジム磁石。強力!1コードに1つ)

・モール

・ミントの缶や文房具の空き缶等

・マスキングテープ

・両面テープorグルーガン、はさみ

 

【作り方】

ネオジム磁石をモールを使ってコードに巻き付ける

 ※モールと磁石はくっつくので接着剤が不要です

 ※充電時に上にくる面とは逆(裏)に来るよう

  磁石を巻き付ける

  この方が見栄えがいい為。

 

②缶の裏に両面テープを貼り机の端にしっかり固定

 

③マスキングテープをプラグの充電時”上になる側”に貼る

 ※目印になり、挿すとき迷わない=時短

  ↓こんな感じ。

  ついでにPC側にも貼ってみたけど別にいらないかも。

f:id:nobiko-adhd:20180114164549j:plain

完成!

f:id:nobiko-adhd:20180114164944j:plain

邪魔にならないように机の端に設置!↓

f:id:nobiko-adhd:20180114165019j:plain

 

【使い方】

◆充電してない時・・コードが磁石で缶にくっつく。

 いちいち床を探さなくていい!

 ぐちゃぐちゃにからまない!

◆缶が机にくっついているので蓋が開けやすいから

 中に色々入れられる

・クリップ

・薬

・消しゴム、耳栓

・気分転換のミント  etc..... ↓

f:id:nobiko-adhd:20180114165059j:plain

 

【番外編】

缶はこういった形のものじゃなくても

上が開いた筒状の物も使える!

磁石がつけばいいから何でも!オーケーですね!

筒ならペン立てとしても使えていいかも?!

 

所要時間3分!で出来るけど。

毎日のイライラ解消度は大!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ