SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

去年買ってよかったものベスト3!パート2

 前回の続きです。ダントツで1位です。

 第1位

【V-BOT自走式ロボットクリーナー

                                                  マカロン

V-BOT 自走式ロボットクリーナー マカロン [ ミント ] VBM01-MT VBM01-MT

V-BOT 自走式ロボットクリーナー マカロン [ ミント ] VBM01-MT VBM01-MT

 

 ロボット掃除機なのに約6000円!

ロボット掃除機なんて自分とは無縁だし必要ないかな?と思っていましたが手の届く値段と好奇心で買ってしまいました。

 

◎見た目

カラフルで可愛い!コンパクトです。

持ってみると重さは小さめのキャベツ1玉分くらいです。

片手で簡単に持ち運べる。スマホと比較するとこんな感じです。

f:id:nobiko-adhd:20170213023114j:plain

 

 ◎性能(普通の掃除機と違う点)

・回転ブラシが部屋のへりのごみや細かい塵までかきだして

 吸い取ってくれる

・ゆっくり走るので自分でやるよりかなり多くゴミが取れる

※自分だと早く終わらせたい為丁寧にできない。

※へりのゴミは普通の掃除機ではとれない。

排気がでない、コードレスでストレスが激減!

・パーツが外れる&かなりコンパクトなので手入れが簡単

※回転ブラシ、ダストボックス、フィルターは外れます。

 フィルターと本体以外は水洗いできます。

 ブラシも洗えるのはいいですね。

 フィルターについたゴミは軽く手で払えばOK

 ボックスの手入れもコップをすすぐ様に簡単。

 気軽で2~3分あれば終わります。

f:id:nobiko-adhd:20170213023249j:plain

 15分間で3部屋やってみるとこんな感じでした。

2日前にかけたばかりですが。毎回この程度取れます

(※汚い画像あり)

↓                           ↓

 

 

 

 

 

f:id:nobiko-adhd:20170213023510j:plain            

 

◎気になる点

音がかなりうるさい(ドライヤーなみにうるさい)

→段差を越えられないので部屋間の移動は手で。

→コード類はブラシが巻き込んでしまうの避けておく必要がある

→スイッチ、コンセントの差し込み口がわかりづらい

※上から見てもわかる様にマスキングテープをはると解決します。

 

f:id:nobiko-adhd:20170213023704j:plain

 →物を感知してよける機能がないのでガツンガツンあたる。

amazonのレビューにあった「あたる部分に隙間テープを貼る」で解決しました。(黒いテープが貼ってあります↑)

 

いつも床をきれいに保つことはかなり難しかったのですが

今では大体きれいな状態を保てています。

1回の充電で約15分持ちます。

スイッチを入れてただほおっておけばいいというのは非常に快適です。

自分でかけた方がはやい気がしても2日に1回は絶対無理です。

 

◎「これから一生掃除機をかけなくていい自由」

◎「今後掃除に費やすはずだった膨大な時間」

◎「きれいな状態の部屋」

の3つが一度に手に入り少しですが今までより時間の豊かさを

感じられるライフスタイルに変わりました。

 

<例えば・・・15分でできること一覧>

・メールをチェックする

・メイクをする

・朝食を食べる

・予定や忘れ物の再確認

・読書

・電話(問い合わせや予約)

・シャワーを浴びる、運動する

・近場の買い物、ネットショッピング

・ブログを読む

・コーディネイトを考えてみる

・新しい記事やアイデアを書きとめる

・たまった手紙を読んで処理する

・調べものをする

 たった15分でも。出来る事は意外に多いものです。

 

私にとって「しなくていい事をしない」は

かなり重要なテーマです。

 マルチタスクの苦手なADHDがもっと時間を手にいれるにはしなくていい事をしない」のが一番失敗しません(経験済み)


 15分といえど、10回なら150分にもなります。

映画が丸1本見れます。本が1冊読めます。

わずかな時間の積み重ねで生活が変わります。

余裕が生まれます。

「もっと早く使っていればもっと時間が手に入った!」

と感じました。

「もっと時間があれば」「いつのまにか時間がない」

「とにかく余裕がない」そんなADHDの毎日に効きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ