SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

去年買ってよかったもの ベスト3!

2016年の買い物で・・・・ 

ADHD」の悩みに役立ったものは??という視点でランキング

 

第3位 タイマーコンセント

 

  1. あらゆる消し忘れに役立った!

  2. 朝の目覚めが快適に!

  3. 過集中をお知らせ。休憩の合図に!

  4. セットが1瞬!だからそわそわしない←意外に大事

 

 【どんな場面で便利だったか】

  1. 暖房器具やヘアアイロンなど、、数々の消し忘れとさよならできた

  2. 冬場はヒーターを起きる30分前にセット暖かい部屋で快適な目覚め

  3. 作業前、適当にくるっとダイアルを回しTVやコンポ、ライトをオフタイマーに→音楽がとまったら、電気が消えたら、休憩の合図。

  4. 見たいTVを見る時間、考えごとをする時間、運動の時間等、自分の時間も強制的に持てる様にタイマーオンを利用。いつのまにかストレスを防止。

 

【良かったポイント】

1番は消し忘れが原因のドタバタ、怒られがなくなり余計な事を考えるストレスが激減しました。

自動で家電が動く暮らしはとても便利で不思議な優越感があります。

普通のものより高いですが、余分な電気代をカットし朝の余裕や信用を買ったと思えば安いものです。

細かな目盛りは計算が必要になりセットがわけわからずストレスでしたので

オススメは↓の様な「目盛りの細かくない」「シンプルなダイヤル式」です。

こういうタイプだと1瞬で視覚で理解できたので操作がストレスフリーでした。

  

第2位 

Mar'ks Incの手帳  ストレージドットイット

 

とにかく実用性を考えて作られたんだなあ!という手帳です。

手帳の表紙をポーチにするという合理的アイデアが素敵です。

【オススメポイント】

  1. 手帳でもありポーチでもある!表紙がジップケースだから。
  2. ADHDにありがちな「書きたいときにペンがない!」を救ってくれる
  3. マチがあるからたくさん入る!ペンも耳栓もスマホもリップもクリップも!
  4. 一体化されてるので筆記具忘れた!が激減(ペンケースだと忘れる)
  5. 1本なくしても他のペンがある安心感!(ホルダーでは叶わない)

持ち物で迷わなくなりさっと出かけられ便利です。

出かける前の「どうしよう!」「どれだっけ!」「持ったっけ!」が減ります。

 そしてなによりも

1番のポイントはカバーが透明という事!

だから・・・

  • 物が見える。パッとみつかる!
  • 用事をかいたメモを入れておくとわざわざ出さなくても見えて思い出せる!=メモを見る事をわすれない)
  • スマホを入れたまま操作できる!

以前「ADHDの収納には透明のケースがおすすめ!」という記事を書きました。

まさかこれをかなえてくれる手帳があるとは驚きです。

 

この手帳はただの手帳ではありません。

「スケジュール」だけじゃなく「持ち物」に至るまで

トータルで「管理してくれる」手帳なんです。

管理の苦手なADHDの特性にはぴったりだとおもいませんか??

そういう意味でちょっと従来の手帳の概念が覆されてしまいました!

これを考えた方に本当に感謝です。とても頼もしい手帳です。

色々なカラーバリエーションがあるようです。ノートや手帳など。

こんな風に色々入れています(メイク道具も入れてしまっています)

↓            ↓

f:id:nobiko-adhd:20170209231521j:plain

 

表表紙にスマホを入れてもいいのですがペンを出すとき邪魔なので

こんな風に裏に差し込んでいます。この方がそのまま充電もできて便利だからです。

 

f:id:nobiko-adhd:20170209231557j:plain

 

第1位

1位は他を大きく引き離しダントツでした。なので次回の記事で書きたいと思います。

 続く・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ