SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

15分を生きる!

もしも人生の尺度が15分刻みだとしたら?

手帳とか、振り返りとかって。

1年とか、1日とか1週間とかそういう区切り方をするけど。

別にその人なりの区切り方があってもいいよね。

何分で区切ろうが1つの1度きりの人生には変わりない。

 

だったら、、

自分が把握できる、集中できる最大数で区切りたい。

こんな15分だった!がたくさんある1日って楽しそう。

1日の中に色んな15分があるという1日。

こんな15分だった!がいっぱいな感じ。

24時間は長すぎる。

時間の間隔が掴めない私の手には負えない。

毎日のスケジュールを立てるとか

24時間の中にいくつもの用事を配置するとかそういった事。

私には難しすぎる。

いつも思った通りにできなくて終わってしまう。

今考えてることがどんどん変わる。

思いつきに丸1日振り回されたり

たまたま目に入ったもので考えや行動が方向転換したり。

1つのことを長時間続けるのは難しかったり。

だけど、、15分だったら。

1日のうちで何回も。何回も。

ページをめくるように新しい時間が訪れる。

勉強の15分、遊びの15分、人間関係の15分

映画の15分、趣味の15分、アイデアの15分。

新しい瞬間がいくつもある1日に

なぜかとても惹かれる。

 

コツコツはだめでも瞬発には強いとしたら、、、。

接着剤でもいろんなタイプがあるように、

ADHDは瞬間タイプなんじゃないだろうかってたまに思う。

なぜかはわからないけど、

面接ではいつも負ける気がしないあの感じとか(笑)

短期的瞬発力の強さを感じる。

 

当たり前のように1日単位で生きてるけど。

別にそうじゃなくてもいいとしたら。

日記じゃなくて、、15分記があったっていいなら。。

 

普通の人と時間の感覚が違うから

違った時間のデザインがいい。

なんでもかんでも

スタンダードに合わせることが普通(無意識)になってて、

合わせていると生きづらさを感じる。

自分の能力は発揮できないって錯覚したり

なんでもないことまで難しく感じたり、

本当は出来ることも出来なくなる。

 

ADHDにとってのスタンダードと普通の人にとっての

スタンダードは違う。

良い悪いとか置いといてとりあえず違う。

違うものは違うからもう仕方ない。

 

身近なデザインへの疑問を常に抱かずにいられない。

この線はここでないといけないのかな?とか。

この数字は、文字はここにあってもいいのにねとか。

なぜって世界はしばしばデザインで定義されてしまうから。

なんとなく、無意識的に、

「こうあるものだ。」と定義されてしまう。

それで、私は時々困惑する。

気が付かないうちに、些細な混乱が生じて。

小さな波のしわ寄せが大きくなって、、

大体辿っていくと定義のエラーに原因がある。

見慣れたデザインが普通だと思い込んでいて

それに無理して合わせてうまくいかない。

それに気が付くとなーんだと思う。

網から逃れた魚の気分みたいな。感じ。

時間も、、そのうちの一つ。

映画のフィルムみたいに短い時間が連なっていて

どこでカットするかは個人の自由なんだけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ