SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

忘れていいんだ。ほとんどのことは。

ほとんどのことを忘れていいとしたら?

すごく生きやすくなりますよね。

それを叶えてくれるのがこれ!↓

 

【リマイン君】

リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot

まだラインでこのbotと友達になってないなら

すごくもったいないです。

明日からの生活が何倍も楽にスマートになります!

 

<リマイン君とは? ※公式ページより>↓ 

f:id:nobiko-adhd:20210524185324p:plain

 

リマインダーなのですがラインの友達というところがなんとも斬新。

 

<つかってみて便利だった点>

〇 ラインなので見逃さない

〇 スヌーズ機能あり

〇 毎日、毎週や毎月〇日といった設定も可能

〇 複数のタスクを一元管理可能

〇 励まし?メッセージ機能

〇 タイマーとしてもかなり使いやすい

 

使い方はとてもシンプル。

 

ラインにリマインくんを友達追加してリマインドしたいことと

いつ教えてほしいかをいれるだけ↓

f:id:nobiko-adhd:20210524185609p:plain

 

これでもうわすれても大丈夫!

時間になったらしっかりリマインドしてくれる

f:id:nobiko-adhd:20210524185719p:plain

そして一番いい!と感じたのがこのスヌーズ機能!

先延ばしするってばれてるところがさすが(笑)

 

そしてたまに、

叱ってくれたり励ましてくれるのもイイ!

f:id:nobiko-adhd:20210524190613j:plain

 

<繰り返しの設定も可能>

〇 毎週や毎月〇日といった設定も可能

〇 複数のタスクを一元管理可能

についてですがリマイン君で登録すると便利な事の例をちょっと書いてみます。

 

・まずはゴミの日!(明日は燃えるゴミの日)と前日にリマインダがくるようセット

・毎年来る大切な人の誕生日

例:(Aさんの誕生日は3月19日)と日付ごと文章にして←これが日付忘れないコツ

  毎年誕生日の1週間前と当日にリマインダがくるようセット

・たまに定期的にやる家事(布団干す、排水溝掃除、ネットスーパーなど)

・毎日やる家事(取り掛かるために。ご飯作るなど)

・歯ブラシの交換日

・毎月の支払日 

・記念日 

・薬の服用スケジュール

などなど

ざっと書いただけでもこんなに。

 

<複数のタスクを一元管理可能>

リマイン君に「一覧」とつぶやくと

・これから先にお知らせするリマインダ一覧

・繰り返し予定のリマインダ一覧 

の2つが確認できます。

 

これから先の予定一覧

f:id:nobiko-adhd:20210525154443p:plain

 

そして繰り返す予定のリマインダ一覧

f:id:nobiko-adhd:20210525154528p:plain

あれはいつだったかな?という時、

いちいちラインをスクロールする必要はなし

 

<タイマーとしても使える>

これはもういうまでもないんですが

タイマーとしても使いやすい。

取り掛かれない時とりあえずでいいから

タイマーしときます。

筋トレ⇒ 30分後 とか。

なんでしょう。普通のタイマーだと

音だけだから無視するのが楽?だし

なんのためのタイマーだったかわすれちゃったりするんですが、これは

メッセージだから普通のタイマーに比べて若干取り掛かりやすく感じます。

不思議。

 

<最後に、、使い方番外編>

・買い物リストがわり

⇒リマインドできるから買うまでしつこくていい感じ、メモと違ってなくさない

・明日持っていくものリストの代わり

⇒いつもじゃないけど今日はこれを持っていく!というとき

・仕事で先延ばししてる事をやるためにリマインド

・〆切日のカウントダウンリマインダー

例:「試験提出〆切2週間前」と〆切の2週間前にセット

  「試験提出〆切3日前」 と〆切の3日前にセット

  「試験提出今日中」   と〆切当日にセット

  こんな使い方をすれば提出期限を覚えておかなくていい!

 

とにかく便利で頼もしいリマイン君。

しっかりものの友達がいるみたいで

使っていてとても楽しい!

些細な事を覚えておかなくてよくなるだけで

ストレスが減って集中力が増します。

オススメ!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ