SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

100均で作る!おしゃれ&なくさない鍵ホルダー!!

最近DIYにはまってます。

最近作って朝の時間がとてもスムーズになった工作をアップします!

 

「カギを飾ろう!」

↓【鍵ホルダー】↓

f:id:nobiko-adhd:20180725001935j:plain

 

【材料】

 

・フォトフレーム

(前面のガラスとかプラ板は外して使います)

・強力磁石×1(直径1cm以上)

・好きな写真やイラストをプリントした紙

 

・画びょう

グルーガン

・スクリューねじと紐

 ↑フォトフレームに壁掛け用の

 フックが付いてない場合のみ必要です。

・文房具用クリップ←鍵にキーホルダー代わりに

 

 

【作り方】

①フォトフレームの大きさに合わせて

 写真、イラスト紙をカットする

②フォトフレームの台紙に磁石をグルーガン

 貼る

f:id:nobiko-adhd:20180725002007j:plain

↓こうなります(磁石を貼った上から好みの紙を貼った)

f:id:nobiko-adhd:20180725002049j:plain

③磁石を貼った台紙の上に先ほどの好みの紙を

 のせてフレームを普通にとじる

 (写真をかざるときと同じ要領でOK)

f:id:nobiko-adhd:20180725002106j:plain

④壁に画びょうで吊り下げる

(吊り下げるフックなどがないフレーム

 →スクリューネジ=木ねじを

 フレームに取り付けひも等をとおせばOK)

こんな感じ↓

f:id:nobiko-adhd:20180725002257j:plain

 

 

※鍵側は、、、キーホルダーを!

 磁石にくっつく素材ならOKです。

 自分は文房具のクリップを使ってます。

 カバンのふちに挟んだりポケットのふちに

 はさんだりとなにかと、便利なので。

 

【使い方】

 

■出かける時

 

before 

カギどこ!!!かばんの中をあわてて探すxx

After

カギもって。。。さて、よし、でかけるか。

※玄関の手に取りやすい位置に設置!

 

■帰ってきたとき

 

Before

鞄の中に適当にいれるから、カバンをかえるとみつからなかったり。。してxx

After

かえってきたらそのままピタッと!終わり!

鞄をかえても大丈夫。

f:id:nobiko-adhd:20180725002437j:plain

 

 ↑なんとなく磁石の形が見えるといいんですが。

 

やっぱり好きな写真や絵を見て1日を

スタートできるのはテンションが上がりますね。

フォトフレームに飾ると日常の何気ない小物も

おしゃれになってイイ感じ。

枠組みがあることで探す場所、定位置が定まり

やすいと思いました。

フォトフレームは色々活用できそうです。

 

今回は、、朝からやる気を出したかったので「ON」の文字を選んでみましたが!

(カギをもって出ている間は「ON」なんですよ!

 といった感じ!笑)

飽きたら変えて気分を盛り上げたいです。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ