SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

死ぬまで切替えられないんだろうな

ここ最近ずっと悩んでいました。

自分の性格や特性に振り回され、できない事の工夫を考えたり、

毎日がもっとうまくコントロールできたらどんなにいいかという

考えにとらわれていました。

「頭の中にすごく精密な測定器があって些細な事ですぐ針が

 振れきれてしまう感」

あるいは、、

「シーソーがあってどうやっても水平を維持できない感」

そんな感覚がいつもあります。

たとえば、、

【いつも困る事】

・切り替えができない

(ほかのこと考えたいのになー、またTV見れなかったー)

(みんなとお昼たべたかったのに。。)

・こだわりが強くてやめられない

(もう1回やればできるって思うからやっぱりやめられない)

・練習や勉強、調べものを長時間やりすぎて具合が悪くなる

(わかっているのにやめれない、毎回あーあと思う)

・完璧主義でいつも気が休まらない

(自分が納得できないと考え続けてしまう、やり続けてしまう)

・時々恋愛や遊びに臆病になる

(仕事や勉強ができなくなったら??どっちも適当になったら?)

 

自分で自分に疲れてしまって、、気楽に上手に息抜きしたり

色々な事を同時にできる人をとてもうらやましく思ったり。

こういう苦手のせいでたくさんのチャンスを逃してることを

考えたり。この先もずっとこうなんだろうかと思ったり。

 

切替え上手になる方法を考えたり、調べてみたり。

でも、、同じようなアドバイスばかりで。。

・服を着替えてみるとか

(毎日着替えてるよ、帰ったらすぐに)

(着替えてる間も引き続き考えてます)

・時間を区切るとか

(すごく苦手!音も聞こえない。呼びかけもたまに聞こえない)

・明日やることを今日確認して終わりにするとか

(これはちょっといいなと思ったですが)

 

 

だけど、、

・・・・・・・・・

なんだろうなー!!!!違うんだよなー><!!!!!

要するに「こういう事が出来てたら困ってない」って思う。

これは「切替できる人」が書いたんじゃないかって思っちゃう。

もっともっと根本的なことな気がする。

で、、検索はあきらめ自分なりのアイデアをひねってみる。

完璧主義を日常と共存させたいけど、どうしたら??

色々試してみて、、(割愛)結局体調を崩す。

 

 

疲れ切ってしまい、、思ったこと。

「やっぱり無理」

なんで自分自身に、これ(特性)にこんなに振り回されてるのか。

自分のしっぽ追いかけてる犬みたいな真似をもうやめたい。

 

【結論】←一応出てきた、多分もう終わりたかった笑!

特性や気質は直せないから直さない。時間がもったいないから。

直せない事もある。

 

 

特に「子どものころから特徴的だった気質」はきっと変わらない。

気に入らないことがあると壁に頭を打ち付けてた子どものころと

納得するまで切り上げられない自分は全然変わってない。

やることが「切り上げない」になっただけ。

長所は短所だという考え方でいけば絶対的短所は絶対的長所。

 

・切り替えができない

→1つのことに夢中になって没頭できる人

・途中でやめることができない

→あきらめずに出来るまで何度も挑戦し続けることができる人

 完成させたい、達成させたいが強い。

 特定の場面で高い持久力を発揮できる。

・完璧主義でこだわり過ぎる

→品質がいい物や美しいものを作れる。

 職人には必要な資質。

 職人だけでなく正確性が求められる事や作る事、表現すること

 などにもたぶん必要な資質。

・夢中になるとやり続けてしまう

→好きじゃなかったらできない。好きな事が見つかっている人か

 好き嫌いがはっきりした人。

 それでいて好きな事を流されないで優先できる人。

     

こういう風に言い換えたら、、なんだかイイ感じ。

どんな場所にいればこの人は落ち着けるだろう?とか

どういう仕事についたらこのタイプは幸せなんだろう??

そういうことを友達や映画の登場人物を見るような目で

考えてみる。

切替えられないんじゃなく、

自分というキャラクターを演じ切っているんだけなんだと

思ってみる。

それで、、思う存分この役でやるぞ!と思ってみる。

この役は、キャラクターはどういうシーンで一番活躍できるかな。

と考える。。

こういうことを考える時普段映画を見ていることや人と会話を

していることがとっても役に立つなあと思う。

いままで通り夜更かししちゃったり、時間の使い方も下手かも

しれないけど、、気持ちが楽。

もともと「得意」なほうのことをしているからだとおもう。

わたしは私をだれよりも上手に演じきることができる。

 

一つのことに没頭してしまう人がみる世界と

たくさんのことを同時に楽しめる人がみている世界はたぶん違う。

だけど多分、どちらもみたいと思う方を「自分で選んで」見てる。

でも、無意識だから自分で選んでることを忘れちゃう。

だから、ないものをほしいと思ってしまう。

 

もし切替え上手になって完璧主義でもなくなって

理想通りになった時を想像してみる。

他の事をわすれて夢中になるいつもの時間も

こんな風につくりたい!ってこだわって

全速力で追いかける楽しさもなくなって。。。

楽しいことやチャンスの数自体は増えるかもしれない。

でも一つ一つへの感情はいまより小さくなってしまう気がする。

こういうのが、本当にいいかな?と思ったときに

あまり面白くないなあと思った。

 

1人の人間に正反対の性質は共存できない。

切替えるの無理だから、「切替無理な人歓迎」なことや場所を

たくさん見つけたい。

少ないかもしれないけど。               

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ