SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

伝えるのが苦手な理由!

最近、気が付いたこと。

会話よりもメールや、チャットが得意。

これっておおいにマルチタスクが苦手な事に関係してる。きっと。

 

会話→「話す」&「聞く」&「考える」

(同時に処理する=マルチタスク

チャット、メール「読む」→「考える」→「書く(言う)」

(順番に1つずつ処理する=シングルタスク)

 

一見おなじことをやってるようでも脳の使い方はすごくすごく違う。

会話って実はマルチタスク

話しながら、聞いて、考えて、、、また話す。。そのループ。

 

だから、、会話がはずまなくてもあまりおちこまなくっていいかなって思う最近。。

根拠をみつけたら、、

そう思える様になった。

 本当に伝えたいことはむしろ、、文字にしてみる。

細かいことは気にしないで、、、

自分らしくありたい!今日この頃!!

自分らしい出力を増やしたい!今日この頃!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ