SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

サインバルタ&オランザピン 1週間 レポート!

1週間ほど、、、サインバルタとオランザピンを服用してわかったことを

レポートします!!

 

その①サインバルタ&オランザピンで時間の感覚は正常になる!!

 

この2つの薬をセットで服用していると”まれにある落ち着いている日”の感覚

になる事ができます。こんな感じになれる↓

 

www.adhd-world.com

 ずっと、、求めていたもの。。

つまり、、、、「時間が時間通りに流れていく感じ」や

「1分は1分」「1時間は1時間」と感じられること!!

当たり前だけど得られない感覚が得られました。

これは、、ある意味画期的な事です。。。

1日の時間が全く違ってきますから、、1日の充実度(できる事)が変わってきます。

 

こうなる事で、、、私の中で変わったこと(注:あくまで私のケースです)

①勉強をしっかりしてるのにしっかりリラックスする時間もある

②1日の中で「まだ、○○時だ。と思える」→時間がゆっくりになったような不思議

③慌てなくなったので、字がきれいになったり課題を間違えなくなった。

 確実におちついて物事に取り組めているなという実感がある。

④じっと座っていることができる

 このことによって「テレビが観られるようになった!」ことに驚き。

 これが人によっては「授業に出られる」とか「仕事が落ち着いてできる」

 とか変わってくるのかもしれません。ね!

 すくなくとも自分は、「テレビを見たいと毎日思いながら集中できずに見る

 事ができなかった」ので見れるようになり新しい生活となりました。

 

【感想】

たくさんの人に伝えたい事。

①服用記録をつける事をやっぱりオススメ!!!

自分についての記録は絶対絶対。つけた方がいいです!!!

その日に何を何グラムのんだか?

その日の気分や食欲、体の調子、取り掛かりや意欲はどうだったか?

記録をつければつけるだけそれが、

そのまま理想のじぶんに近づく地図になる!と実感しました!!

これはきっと!!まちがいない!!

コンサータ、その他を2年弱飲んできて改めて思います!

例えばこんな感じ困りごとのリストをつくるのも良し!

 

www.adhd-world.com

または!!ここまでじゃなくても全然OK!!!

自分でなんとなく日記的に書くのでも十分いい!!!と思います!!

ただ、、今の処方が100%ベスト!!!これ以上は絶対ない!!!

と思えない限り記録をつける意義は十二分にあるんだと私は感じました!!

結局頼れるのは自分だけ。そしてその自分の記憶は思ったほど頼りにならない。

これがコンサータを2年弱のんだ私の感想です。

 

伝えたい!こと!

②「こんなことくらい。。」こそ!医師に!!真っ先に相談する!!!とイイ!!

例えば、、私は先月オランザピンを飲み始めた時、、

1週間もたたないうちに4kgも体重が増えとても不安でした。

でも、、自分では、、内心太ることなんか相談する事じゃないって思ってました。

太っても健康には影響がないし。。

美意識の問題だしなーと。

それに、、、

これだけ、時間を正確にとらえられるならもうほかのことはどうでもいいと

いうくらいに効果を感じたのです(1時間を1時間と感じられる幸せとか、、)

けれど、、そういった心配は「悪い言い方」をすればしょせん「素人」です。

かかりつけの医師にそのことを相談するとすぐに「半量に処方を変える」という

措置が行われました。

その結果→効果はそのままに、、、体重の急激な増加という不安から解放!

されたのです。

それまでも、、、自分勝手に薬を半分に割ったり、飲まなかったりしていましたが

事態はよくならず不安はますばかりでした。

(体重も増え続けた。。けど、、効果は感じるしどうしよう!という状態)

 

やはり、、、

「自分でできることに限界があると認める」「医者に相談してコントロールする」

という意識は大切だと感じました。

 

レポートとしておきながらレポートらしきことがほとんどかけておらずすいません。

以下、実感した効果と副作用になります。

 

サインバルタ20mg&オランザピン1,25mgのレポート

(相談して当初の半量の処方で1週間服用しました↑)

 

【感じた効果、メリット】

①とりかかれる自分

今まではなんとなく取り掛かれなかったことにサッと取り掛かれる。

取り掛かる前に抵抗がない。

②活動的になった

サインバルタの効果だと思われるが、体を動かしたくなる

→運動の習慣が付いた

 毎日、15分以上エクササイズのDVDをみて運動できている。

③落ち着きがアップした(=時間の流れが正確に感じられるということ)

今まで→1時間=20分くらい

アフター→1時間=1時間

時間が時間通りに流れていると感じられる。

自分が時計を見ていない間に時間が逃げているという感じがない。

結果的に多くのことができて、1日の充実感、達成感がある。

 

【デメリット】

①オランザピンは食欲がかなり増進する

→3mgを飲み始めの1週間で4kg増量した。

→半量に減薬すると体重増加は収まった

 

②胃腸の働きが弱くなる

→わかりやすくいうと便秘になります。

 酸化マグネシウム錠を処方してもらえば問題ないです。

 

③眠気が著しい。

サインバルタで人によっては眠気が起きます。

 私はそのタイプでしたが、、、半量(20mg)になってからは起きてません。

 この辺は個人差なので医師とすぐに相談するといいと思います。

 

【今回伝えたかったこと】

・どの薬でもすこしでもあれ?とおもったらすぐに医師に相談すると

 解決までがはやいということ

・今の処方でまだもう少しよくなれるならとおもってるなら医師に相談

 してみるのもあり!!!ということ

 (私はサインバルタ1日36mg、リボトリール錠の組み合わせである程度

  いいかなと思っていましたが、、、今回サインバルタ+オランザピンの

  処方で「普通の人の1日の時間感覚」を知ることが出来ました。

  相談しなかったら、一生得られなった感覚だったと今では思います。

  そのこと=(1日が24時間あると感じられる事を医師に話すと、

  今まではそうじゃなかったのね!!!と驚かれました!!)

  私たち、発達障害を持つ人間にとっては、

 「普通の感覚」を知らない分、人一倍、相談して不安をクリアにすることは

  本当に本当に大切だと感じました。。)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ