SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

ヴィジョンクエストノート

先月からつけ始めた「ヴィジョンクエストノート」

とてもよかったので紹介!!します

 

【そもそもヴィジョンクエストノートって何?】

こちらの書籍にのってます↓

 【ヴィジョンクエストノートの目的】※以下抜粋です

 

ノートの目的は、夢をみつけ、その夢を実現する事。

日常の中でふと感じることを記録し、

最後に分類・統計をとることによって

明確な夢へと結びつけていきます。

そして使い続けていくことで、その夢を実現するための

行動を起こすことが出来る様になり、

心と時間のコントロールをしていく方法を

身につけることができます。

 

【必要なもの】

〇ノート 気に入ったもの

※私はたくさん書きたいのでA4ノートを使ってます。

 書くのがたのしくなるようなノートがおすすめだそう。

〇ペン

 

【書き方】

毎日書く。

いつもそばに置いておいて、よぎったことをすぐ!記録。

 

【レイアウトの例】※あくまで私の一例です。

左ページは、、こんな感じ。

f:id:nobiko-adhd:20180105010938j:plain

書くことは・・・

〇日付

〇今週の目標ときっかけスイッチ

 ↑決めた目標をやる!と決めた段階で

 レ点する☑ボックス→明日からやろうとならないように

〇ほしいもの

〇やりたいこと

〇なりたいもの(イメージ、未来、あこがれ)

〇YES=いいこと、うれしかったこと

 ※些細な事でも!たくさん書く!

 

右のページは・・・こんな感じ

f:id:nobiko-adhd:20180105011252j:plain

〇今日のYES=今日一番うれしかったこと

〇右上のチェックボックス=今週の目標をやったら☑

〇タスク=今日やらなければいけないこと

〇プラン=どんなことにどれくらいの時間をつかったか?

〇他=これは本には書いてないですが。

 余ったスペースに勝手に設けてます(@_@)

 アイデアとか思い付きをかきたかっただけです。

 

全体=見開きだとこんな感じ↓あくまで自分の例です。

f:id:nobiko-adhd:20180105011815j:plain

 

【記入例】左ページ

f:id:nobiko-adhd:20180105011852j:plain

字が汚くてごめんなさい><

こんな風におもいつくままに書いています。

何度も心をよぎったことは正の字でカウントしてます。

 

右ページ

f:id:nobiko-adhd:20180105012045j:plain

こんな感じで、やる事、時間の使い方を記録。

タスクの所は終わったら線を引いてます。

終わっても消さないで線を引くことで見返したとき

達成感になるため消さないのがポイントだそう。

時間の記録は私は大雑把なのが好きなので、、

大体このくらいかかるかなーというのを書いておき

違ったら隣に実際かかった時間を書いてます。

アバウトじゃないと続かない。

○○時~○○時とかできません。

こういう細かいところはひとそれぞれ好きな記入の

仕方ありますよね!

 

【書く時の重要ポイント】

ほしい、やりたい、なりたい欄

①何度でも書く

(心に正直に、自由に。人に見せるノートではない。)

②すぐ書く

(改めて考えるのではなく、よぎった時にすぐかく)

③一貫性がなくてもOK(人の気持ちは変化するもの)

④実行しないでいい

(できるか?とか後のことは考えない)

⑤買い物リストにしない

(買わなければいけないものとほしいものは区別)

(ほしいものが今買えるかどうかも一切考えない)

 

行動予定欄

〇やらなければいけないことだけでなく、

 やりたいことに使う時間も書く。

 タスクに振り回されないようにする為。

 

【書きはじめておもったこと】

〇やる事が明確だから先のばしが減った

〇意外と1日に色々なことを考えている

〇心によぎることを捉えるのがうまくなった

〇書いていてワクワクするのがいい

〇何度もよぎる考えが多い=望んでいる事がはっきりする

〇衝動買いしなくなった=すぐ消える考えも多いなあ

 

このノートは、、「1週間」「1か月」「3か月」を

区切りにしてまとめるそう。

ある程度のデータが集まっていろんなことが

はっきりしてきます。

私は書いて1か月たちました。

 

【1か月目にまとめた時の感想】

〇自分が夢だとおもっていたことがまさかのランク外に

 なったことが一番驚き。気づいてよかった!

 ※1か月目に書き出した欲求をランキングにします

〇本当に望んでいることが意外なことだった

〇月の前半と後半で全然出てくるワードが変わることに

 びっくり!

〇望んでいるものがはっきりして気持ちが軽くなる感

〇時間の使い方が少しうまくなった?

 だらだらすることが減った

〇もっと続けたら楽しそう。どういう風にかわるかな。

〇なんとなく過ごす毎日にさよならできそうだ

〇自分で気づかない自分を発見できる楽しさがある

〇あこがれをみつけるのがうまくなって楽しい

 

本を読んで実践した感想しか書いていないので、、

やりたい人は本を読むことをお勧めします!

書く時のポイントとか、1週間たったときに書くこと、

1か月目、3か月目などちょっと内容が多く、

ブログでは紹介しきれない><

 

1週間目で「やり残しを楽しんでやる方法」だったり

1か月目で「ある程度自分の欲求を見える化」したり

3か月目で「夢との距離」をだしたり、、と。。

それぞれの時期でかくことが全然違います。

 

あと、このノートのメソッドの根本に

「潜在意識」「セルフイメージ」の活用があり、、

それについて理解しないと効果は半減すると感じました!

 

また感想などアップしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ