SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

仕事にまつわるカオス!あれこれw

もともとの会社にエンジニアとして再雇用されて3か月。

はやくも混沌の渦中にいる。

ADHDだからなのか、会社の業務しだいでなのか不明ですが(多分ADHD8割

以下私を苦しめる数々の混沌。

 

・日々の業務の改善を推進するリーダーとして選ばれる

カオスポイント1 :何をどうやっていつまでに?がまったく不明!動けない!(^^)!

カオスポイント2  :複数人の意見をまとめるというかなり苦手な「管理系」業務!

           「アイデアとか工夫は好き」だけど「管理」は無理でしたね!

           ↑多分これの雰囲気でなんとなく選ばれた感じしてるw

          だけど管理系は本当に向いていないという圧倒的事実(^^)!

 

・1日単位で終わるタスクがほぼ0になった!(*^^)v

カオスポイント1:長期(数か月)にわたる複数タスクを管理できずパニック発動

⇒前はこれは何分で終わる。。って見積できてたからよかったが、無理になったw

 今はタスクが「いっぱいある」というたった1つの事実しか認識できないw

   いっぱいありすぎて1つ1つを見れないから。

   メモ用紙に文字が1兆個あったら1個1個の文字を認識できない。そんな感じ。

カオスポイント2:少しずつ知識、経験で成長しないとできない技術業務が増えた!

⇒つまり計画的に勉強しないと終わります( ノД`) 

 コツコツやる・・・一番ADHDと程遠い言葉な気がする。。。

 今までは「知識onenote焼き付け術」で余裕で乗り切ってました↓

 だけど今後はどうやらこれだけじゃ無理そうですね(@_@)

 

nobiko-adhd.hatenablog.com

 

⇒高卒で工学の勉強は障害者職業訓練校だけだった自分には圧倒的試練ですねと。

 学生の時だって勉強は30分続いたらかなり上出来だった。勉強した思い出が0

 

「長期的タスク管理」「管理的業務」「コツコツ取り組む」

ADHDが苦手な要素がかなりそろってきた感!

はてさて、オワリの始まりとなってしまうのか?!w

 

とりあえず、、3つのテーマに絞ってどうやってうまくできるか?

ADHDらしくアイデアと工夫で解決していきたいところ。。ですね!

 

・長期的タスクに取り組む工夫?

・コツコツ勉強する工夫←今さら感がすごいw

・曖昧要素が多い仕事をどうすれば捌けるか?

 

ブログ書くことをモチベーションにしつつ頑張ってみようかと思います(-_-)

何の役にも立たない記事ですいません。

そのうち役に立つ記事書くように日々トライ&エラーで頑張ります!(*_*)

くだらない記事ですがよんでくれてありがとうございます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ