SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

ヘルプマークをつける理由

私がヘルプマークをつける理由。

席を譲ってもらう為でも配慮してもらう為でもない。

ただ気付いてもらうだけでいい。

こういう障害(アーレン症候群)があるという事。

医療用レンズやサングラスをかけて毎日を過ごす

障害者が街にたくさんいる事を知ってもらいたい。

虐められる子供や誤解される人が一人でも減ってほしい。

 

ヘルプマークをつけるかどうか迷った時期がある。

席ゆずってくださいって言ってるようで

自分の弱点を認めるようで最初は気が引けた。

しかし自分という枠を超えて考えてみる。

これをつけることにわずかながらも意味があるか。

 

障害者自身が変わらなければ、

積極的に発信しなければ

いつまでたっても世間の間違った理解や

無知が変わる事は多分ない。

 

健常者の障害に対するイメージや知識は

身近な障害者によってある程度つくられる。

私は友人に言われたことがある。

「あなたはADHDに見えないね。ADHDの人って

 貧乏ゆすりがひどかったけど全然そんなことないよね。」

些細な出来事の一つ一つに意味や印象があるのだと思う。

 

あらゆる言動、行動が発信となり

どこかで意味を持つ時が来ると信じる。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ