SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

光過敏~コンタクト試着編~

前回↓につづき。。。


 いよいよ例の「シード虹彩付きコンタクトレンズ

を試着してきました!

 

まず簡単にコンタクト試着の経緯、、、

【光過敏が著しくぐったりする日があるため

 毎日ミラーサングラス。

 スキー場だったら浮かないよね!という

 感じのサングラスをかけてすごす毎日。

 でも疲れはあるし、どうしてもサングラス不可の

 場所だってもうちょっと積極的に参加したい!

 そう思い今回本気でサングラス以外でも遮光を検討!

 

前置きがながくなってしまいました。

 

このたび、お世話になった眼科はこちらです。

「新宿シティ眼科」

http://www.shinjuku-city-ganka.jp/

 

結論から言うと、、、、

すごくいい眼科さんでした!!

もともと、、電話でADHDの件を話したときの対応が

とても丁寧だったためだったのでここにしました。

ADHDなんてわからないし、、

 はぁ?って反応されるかな??とおもったのですが、、

 いい意味で眩しさのみに焦点をあてて

 丁寧に対応してくれました。)

※東京ではほかにも、、以下で

「SEED虹彩付きコンタクトレンズ」の

取り扱いがあるそうです。

(※SEEDにメールで問合せたら1か所だけだった)↓

 

◆ユアコンタクト有楽町駅前店

(行ったことがない為感じはわかりません)

 

以下当日のレポート!

 

眼下につくとまず簡単な問診票を書きました。

普通の病院の質問といった感じ。

いつからとか、、どんな症状等。。

そしてそのあと地下で白衣を着た店員さんが2人。

部屋の中は狭く、目の検査をするための機械

(よく眼鏡やさんや眼科にあるような)で

埋め尽くされていました。

 

検査士?さんは電話で話した方だった様です。

よく覚えてくれていてすぐに

虹彩付きコンタクトですよね!」といってもらい

安心したのでした。

 

まず最初に、眼圧と視力測定。

そのあと、目に問題がないか眼科医による

チェックがありました。

年配のあっさりした医師。

角膜の異常がないかどうかなど検査しました。

 

少し結膜炎ぎみだが、問題ないとのこと。

レンズを試着!!

今回試着したのは、、

「SEEDの虹彩付きソフトコンタクトレンズ」↓

元々は先天性の虹彩欠損の方の見た目を補う目的

が主みたい。。

ですが、眩しさにも対応しているとのこと。

 

 

色が結構あり迷いました。

できるだけ視界を暗くしたかったのです。

何種類かあるうち試着したのは、、、

これ ↓ のC!(一番濃い茶色)のNo2と3!

f:id:nobiko-adhd:20181205222827p:plain

No2=黒目の部分が黒く着色あり

No=3は黒目が透明でした。

ちなみに試着できるのは片目だけでした(残念)

でも、、、いざつけてみると。

つけた瞬間に普段かけているミラーサングラスの視界

に片目だけなりかなり驚きの体験でした!(どちらも)

 

何回も片目をおおって違いを体感。笑

今回はNo2(中心は着色なし)とNo3(中心が黒)

の両方を試着しましたが、、

No2の方は視界に黒いふちがみえてしまい

すごく落ち着かない。

 

店員さんにも片目だけならまだしも両目だと真っ暗に

近くなってしまうのでおすすめしません。

といわれました。

 

40分弱試着して、、

(何回もつけたり外したり丁寧に対応してくれました)

結果的に、、

No3(黒目部分は透明)のC(濃い茶色)に決定!!

料金は両目で6万!!!(痛い!!)

でも、これで快適にすごせるなら、、と思い購入。

 

届いてからのレポートはまた書きます!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ