SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

何を着ればいいかわからない

いつもそこそこおしゃれにしたいし、

気に入った格好がしたい。

でもそうならない。

多分いろんな段階が必要だから。

いろんな段階=いろんな段取り=難しい、できない。

 

<気に入った格好をするまでの(長い)道のりと難易度>

1どんなファッションスタイルにするか決める ★★★

2それをもとに必要なアイテムを明確にする  ★★

3実際に買いに行く             ★★★★

4服の組み合わせを覚えていてその通りに着る ★

 

ざっくりすると多分こんな感じ。

 

<各ステップでのつまづき&対処法>

1 どんなファッションスタイルにするか決める

  ⇒×そもそもどんなスタイルにすればいいか不明すぎる

  【対処】自分が週3以上着てる「アイテム名+コーデ」

      でgoogleイメージ検索する

   例)ジーンズ+コーデ

     黒Tシャツ+コーデ

     パーカー+コーデ

   とりあえずざっと写真をみて気に入ったスタイルを

   写メる。

   【重要ポイント】

   そのコーデができるかどうか?は一切無視する

   深く考えないで気に入ったかどうかだけで5~6枚撮る

   

※自分が週3以上着てる

 =そこそこお気に入り、心地いい服だから

 それを主軸にすると大失敗しないでコーデできる。

 このステップでは「できるかどうか」は

 一切考えないことが最大のコツ。

 考えた瞬間に写メできなくなってすすめない。

 この段階では○○持ってないとか、○○似合うか?

 とか考えてはいけない。

 ある程度写メって自分の好みをなんとなく掴むだけ。

 検索は普通にgoogleOK。ファッションアプリ不要。

 インストール面倒。

 

2 それをもとに必要なアイテムを明確にする

 ⇒×何が必要か混乱する

 【対処】着回しという概念は無視する

  写真通りに買えばいいです。

  家に似たようなのあったかなとか代用は考えない。

  さきほど撮った写メを1枚ずつ見て足りないものを

  メモ用紙に書く。

  書く項目

    ーアイテムの色

    (かならず。違うとイメージ通りにならない)

    ー大体のサイズ感

    (スカートやズボン、上着の丈がどの辺までかとか)

    ※詳細なサイズは試着すればいいので不要

  【重要ポイント】

   書いたメモを写メる。

   買い物行くとき多分メモは忘れる。

 

3 実際に買いに行く

 ⇒×店に入るのが苦手、アパレルの雰囲気が苦手

 【対処】ユニクロGU、古着屋(ブックオフ系)

     は店員がうるさくなくて

     敷居も低く、自由に試着できるのでおすすめ

 ⇒×行こうと思っても先延ばしになる、面倒くさい

 【対処】服を買う目的で出かけない。

     普段自分が行く店の帰りについでに寄って

     1着試着したら帰ってもOKとする。

 ⇒×どこにいけばいいかわからない

 【対処】ネットで近くのユニクロGUハードオフ

     を検索 orとりあえず住んでる駅で一番大きな

     ショッピングセンター

 ⇒×お金を使うのが不安

 【対処】行くのは月1だけにして5000円まで

     とか決めてく。

 

 【重要ポイント】

  ネットショップはおすすめ度低め。

  試着できないためはずれが多すぎ。

  返品などできるとしてもその手続きが面倒でストレス。

  繰り返しになってますがユニクロGU

      ハードオフおすすめ。

  とくにハードオフ

  ブランド物が数百円~2000円ほどで安く買える。

  試着も一度にたくさんの枚数試着でき

  店員との会話もほぼいらない。

  私はこの3店舗使い分けてます。

  インナーとか靴下とかはGU

  ジーンズとか無地のTシャツなどのスタンダードな

  アイテムはユニクロ

  それ以外はハードオフ

 

4 服の組み合わせを覚えていて着られる

 ⇒×組み合わせを忘れる

 【対処】服の組み合わせを自分で考えなければ起きない。

     ステップ1で撮った写メをみればいいので

     忘れても大丈夫。

 

 【重要ポイント】

  服の組み合わせは自分で考えないでいい。

  着回しとかはできる人だけやればいい。

  初めから写真でみてセンスがいいなと

  思ったものを真似するほうがあきらかに効率的。

  決まったコーデ、おかしくないコーデが

  6~7あれば1シーズンは大体持つ。

 

 服を考える、買う、管理するということが

 大の苦手ですが↑の方法でやっていって

 最近だんだんそういうことが苦じゃなくなってきました。

 周りからもいつも同じ服といわれていましたが

 服装やアイテムをほめられるまでに

 なんとかなりました。

 組み合わせも一定だから迷わないし決断ストレス

 も少ないです。

 

 【ほかの諸々のわかったこと】

 〇似合う服は自分で似合うってはっきりわかる。

  着た瞬間に。

  それ以外は普通か似合わない服だから迷ったら

  買わないでOK

 〇おしゃれじゃなくても変じゃない恰好を

  してればいいねと言われる。

 〇全身鏡は絶対あったほうがいい。

 〇変じゃないかわからない時は着てる姿を

  写メってみてみる。

  いまいちだなって思ったらやめとくのが無難。

 〇ハードオフはいいんだけどあんまり

  頻繁にいくと同じアイテムしかない。

  やっぱり月1とかでまとめて買うのが楽。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ