SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

1つ〇〇~でマルチタスクを排除する

「1つ○○したら1つ○○する」という考え。

とてもシンプル。最近ときどき意識します。

 

例:1つ買ったら1つ捨てる(靴下1足買う→1番ダサい1足はすてる)

  1つ出したら1つしまう(1つコップ出したら1つ片づける)

  1つ選んだら1つすてる(テレビ見る→PCダウン)

   ↑最後のはこれはかなり難しいですが。

 

メリット

シングルタスクなので気が楽

・無意識にしているマルチタスクを排除

・苦手な選択を先延ばししない

・一度にたくさんのことをしなくて済む

 (片づけ、取捨選択は特に苦手、まとめてやると混乱する)

・物は、所持できる数が決まっているとすごく気に入ったもの

  以外買わなくなる

・「何かを得れば何かを失うあたりまえ」に対して度胸がつく

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ