SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

ADHDに役立つアプリ3選

 

こんばんは。

今日はちょっと服薬日記から離れて、実際使ってみて役立っているアプリを紹介

したいと思います。

有名なものばかりですので知っていると思うんですが手帳アプリひとつとっても

結構使い勝手が違うようです。メモや手帳のアプリはなくてはならないものですが、

色々試して一番良かったものをご紹介いたします。

 

①ジョルテ

スケジュール帳です。

ipadでもスマホでも同期できる点が大変使い勝手が良いです。

完了した予定は完了ボタンを押すと薄字になるのがすごくいいですね。

まれに完了してるんだかしてないんだかわからない仕様のアプリも

ありますがそれだと混乱してしまいますね。

ジョルテは一目で完了、未完了の区別がつきます。

完了した項目は限りなく存在感を無くしてくれます。

今日1日で、月間で、どれだけの事が完了できたのかパッと見でわかります。

完了した用事が多いことが一目でわかるとやっぱりうれしくなります。

 

②瞬間日記

日記兼メモ帳として使っています。

とにかく「鉛筆マークをワンタッチ」で書き始められる軽快さが紙のメモに近いです。

1行でも、1言でも長文でも、思い立ったらすぐに書けます。

いろいろな考えが頭をよぎることが多いため、書き始めまでに時間が

かかったり、複雑な機能やボタンがあると気が散り

書こうとしたことを忘れてしまいます。

瞬間という言葉通り瞬時によぎったことを書き留めるのに重宝しています。

起動スピード、手軽さがナイスです。

 

③レコーダー

↑のアプリでも間に合わないときや内容が長い場合はこれを使っています。

音質もクリアですし、ブログの記事にしようと思ったことも喋って録音しておけば

あとあと書き起こすだけですのですごく楽です。

気に入った名言なんかを録音してたまに聞くのもわりといいですね。

TVをみていていいなとおもった事も録音できたり。

電話での会話(振込先とか、送り先とか)を復唱しながら録ればメモいらずです。

とくに↑についてはなくしてしまうメモよりこのやり方のほうがあっているようです。

 

~息抜き番外編~ 

「MixerBox」

youtubeの音楽を簡単にストックでき、
バックグラウンド対応ですので他の
ページを使いながらBGMとして利用できます。
私はタイマー代わりにもしています。
この曲がおわるまでにこれ。ですとか。。

気分転換兼タイマーです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ