SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

失業中に当事者会に行った結果!

久しぶりのブログです。

2月から国立職業リハビリセンター(障害者の職業訓練校)

に通い始めたためなかなか更新できずにいました!><

今後は↑で得た行政のことや役立つ機関などの

情報も発信していきたい^^

しらなかった情報がたくさんあったので!(@_@)

 

話が変わりますが、、

私はADHDとわかってだいぶたってから

当事者の集まりに参加しました。

なぜか、、私は当事者の人に会うという発想がなく。

ある日仕事関係の講座で隣だった方が偶然ADHDで、

お互い色々な話で盛り上がり当事者の飲み会に誘われ

参加したのがきっかけなんです。

だから、完全にノリですねー(@_@)

 

なので、そんなに頻繁に参加経験はないんですが。

何度か当事者の集まりに参加してみて思ったこと、、

 

【いいなって点】

■ 情報交換ができる

■ 普段なら相手から「?」と返ってくるような話でも通じる

  ↑かなり楽!ああ、話通じてるなーと!と笑

■ あまり社交性がなくても共通の話題が多いから入りやすい

■ ほかの人たちの工夫や生活、仕事などが参考になる

  ↑今通っている学校の情報もここで初めて知りました。

  これはかなり、大きいですね!!(@_@)

  知らなかったら今頃、、めちゃくちゃ大変!!><

■ 諸事情で、、あれ?そういえば、

  今まで友達とかっていたっけ?って人も←自分!w

  「集まり」となるとそこまでハードルが高くない

  運が良ければ気の合う人と話せて、知り合える。

  ↑大人になるとなかなかそういうきっかけがない><

 

色々とメリットがあり

人とかかわる機会もできて

結果的に良かったなと思っています。

 

正直私は、、交流会ってものを考えたときに。

失業中だし、お金ないし、それは今よくない?

「交流」とか余裕ある人がやること。

だと思っていました。

でも、今思うと「逆」なんですよね。

 

そういう時だからこそ

情報が効率的に集まる場所に

偶然とはいえ行っておいたから

今学校に通えていて、、

今後の方向性についての選択肢も自分の枠を

超えて増やせたんだと今は思います(@_@)

 

今後を左右する情報まで得る事

ができたのでネットワークの力はすごいなと。

自分で知れる情報や、自分だけのアイデアって、、、

限界があるなとも思ったり。。

今現在うまく生活できている人の話や

そこにいたるまでの過程、大変だった部分。

また逆に今思うと失敗だったなーという選択

の話などはかなり参考になるなと感じます。

 

そんなわけで4月に交流会を開催します(^^)!

あんまり、勉強会とかディスカッション!みたいな

ものでなく、「行ったことないしなあ。。」

って人でも気楽に参加できる感じにする予定です(^^)

詳細はこちら↓

※開催時間は18時半~21時です

 

 今回の交流会のメリットとして

発達障害の支援に力をいれている就労支援移行事業所」で

開催するので、、

(ダメ元で頼んだところ貸して頂けました!)

 

もしも

■事業所を探しているとか

■失業中で色々模索中とか

■今後の方向性について考え中という人には

一石二鳥かなと思います(@_@)

 

なぜなら、、

■他の人がどういう事業所を利用しているか

 あるいはしてたか?きいたり

(生の声=口コミが聞ける)

■ここの事業所の責任者の方に、直接

 質問したり

■そもそも事業所自体がどうなのか?

 行ったことがある人にきいてみたり

■ハロワークやその他の機関で

 使えそうな所はあるか?きいたり

           などが出来るから!

 

私も事業所の見学など行った経験があるんですが、、

それよりもやっぱり通ったことのある人に

直接話を聞くのが効率がいいと感じました。

 

人が集まると、、、その分

あそこはこういう感じだったとか、

どこどこに通って仕事はこうやって探したとか

そういう情報が出てきやすいです。

特に、職探しとかはみな苦労してるので

いろんな話が出てきます。

 

今無職で、、って話してみると結構思っていた以上に

みなさん色々教えてくれるので、やっぱり

同じようなことで困った経験があるんだなと。。

 

当日は話したいテーマを最初に募集し

みんなで会話をする感じを予定してます。

なので、知りたい情報がある人は、、

すごく効率よく情報を得られるかと思います(^^)

 

仕事や生活のことだけじゃなく、気持ち的な

ところや人間関係のこと、工夫的なことでもOK!

とくに制限はないです(^^)

 

交流会のあとは近くの店で懇親会も予定してるので

そこで自由に聞きたい事を聞いてみるのもOKです!

 

せっかくの当事者会や集まりなので。

有益な情報交換ができて楽しい時間になるといいなと

思います(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ