SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

探し物で慌てない。スマートな毎日はクリップで!

今日は、最近はまっているクリップの活用法についてご紹介いたします。

クリップで靴下をとめることを覚えてから↓

www.adhd-world.com

さっと物をまとめたりカテゴライズしてくれるクリップの虜になっています。

暇さえあればクリップの活躍場所を考え、100円ショップへ行けば新しい

クリップがどうしても目に入ってしまう今日この頃です。

 

そんな中、ここ最近のオススメの使い方は・・・

【クリップ+カバン+サッと取り出したいもの】

たとえば、、、こんなかんじ。

f:id:nobiko-adhd:20170725172112j:plain

↑これは、「パスモ」「ハンカチ」「鍵」を

「カバンのふち」にクリップで留めています。

 

パスモ→伸びるチェーンになっているのでそのまま引っ張ればOK

     クリップは外すことがないのでかわいいヘアクリップ使用。

・鍵→伸びるチェーンではないのでクリップごと外して使ったり

   少し肩をあげれば届くのでつけたまま開け閉め。

・ハンカチ→カバンにつけたまま使っている。

 

ものすごく便利&さっと取り出せる事でストレスが激減しました。

ただでさえ遅刻や物を見つけられない事が多い為、些細な工夫が日常を助けます。

そして意外に「いい!」とおもったのがハンカチ。

ipad、モバイルwi-fi、書類など濡らさなくなり、さっと動ける機動力は快適です。

 

【メリット】

①外出時慌てないでスマートに過ごせる

②カバンを変える時物が埋もれない→移し忘れが減る。

③クリップだけついていたら、何かをわすれている?と

 気づける。

④鍵が揺れて音がなる=持っていることが音でわかる。

 確認不要ですごく安心する&締め忘れ防止になる。

⑤髪の毛や何かを留めたいときも便利

⑥荷物が二つあって置く場所がない時に

 くっつけて持たないで済むようにする※たまにですが

外側からみるとこんな感じになります。カバンのワンポイントにもなって楽しい。↓

f:id:nobiko-adhd:20170725172107j:plain

やっぱりヘアクリップ型はかわいいですね。時々好きなのに変えて気分転換してます。

とくにポケットのない深いカバンにオススメです。

 

ちなみに、、バッグインバッグやポーチは物が見えなくなるので無理!でした。

「どのポーチに、どこのポケットに何をしまったかを忘れてしまう」ので

中身が見えないことで逆にあたふた!(困

「どこいったの!!どこに入ってるの!!?(><)」状態

 

やっぱり、とにかく見えやすい事=快適さだと感じます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ