SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

工作イベント大成功!!><

今月、12月21日に工作イベントを開催しました!!!

念願だったイベントが開催できてとても嬉しいです!!^^

2016年(あってる?)最高の思い出をつくることが出来ました!

正直開催当日までは、準備諸々で不安いっぱいでした←計画&数が苦手な為焦る。

 

参加してくださった皆さん!!!本当に!!!有難うです!!!

感動の一日でした!!!作る楽しさを共有できました!

独りぼっちじゃなかった1日!!でした!!!

でも!!!!肝心の子どもが一人もいなくて!!!どういうことなんだ!!www

もともとは「親子で一緒に作ろう!!」だったんじゃないか?!wwww

放課後デイに営業行って、、、

その帰り道に考えてみれば、、放課後デイに子供が通う時間に開催する=放課後デイの営業妨害になるんじゃない?と気づく!ww

まあいいやwww気にしない♪www工作が好きだから。

 

かわりに大人のお友達がたくさん参加してくれました!

おかげでへこまずやりとげることができたどころか、、

ますます「つくる」楽しさに惚れたのでしたー♥><

thank you very very much!!!!!

当日急遽参加してくださった方も(Aさん)有難う!!ございます

 

今回は時計を作りました!!

かねてから「時計」にロマンを感じていたのでアイデアがたくさんあったからです。。

それと、、「大人ならば少し作業が大変でもいいか?!!」と思ったためです!!!

イデアのヒントはこちら!!↓です

 

これを活かせるようなデザインの時計を今回はつくろう!と思いました。

素晴らしい作品(許可を頂いた分)!をご紹介!です!↓

 

まず1作品目(Hさん)←許可頂いてますyo!ありがとう!!!!です。

f:id:nobiko-adhd:20171227045708p:plain

とても器用な方であっという間に!つくってしまいました!!!!

正直こちらが焦るぐらいスピーディーでした!!!ww

なんでも作れるんじゃないの??と!思い実は嫉妬!!ww

普段から縫物をしたりと器用な方だったんですね!

 

そして2作目(ありがたくこちらも許可頂きました!!)

f:id:nobiko-adhd:20171227045826p:plain

センスのある器用な方がつくればこうなるのですne!!(驚き!

この方は色塗りの段階からとても均一にきれいに色をぬっていらっしゃったので、、

きけば、、学生時代美術は5だったそうです!!納得ですねえ。。。

 

「そういう意味じゃないの!違う!」と怒られていたノビ子とはえらい違いですww

器用が改めてうらやましかったのでした!!!

 

ちなみに。。オリジナルは。。いまだに、、、こんなです↓雑wwなんでだ!www!

f:id:nobiko-adhd:20171227051437j:plain

色塗らないし。。試作のままの「ありのまま」です。。

なぜかっていうと。。。イベントの後皆さんの配色センスや発想に刺激され

「いいなあ!!!」って思いつつも、、

「塗ってしまったら、自由に発想できない!!!」

「色々想像する余地残せないのイヤ!こんな感じだったら?とか毎日色々遊びたい!」

と思ってしまいこんなさみしい結果になったのですね!!ww

色を塗ったりして完成させてしまう=楽しみが奪われてしまうとおもったら

意外と手が付けられなかったのです!!><

 

ともかくも、、参加してくださった皆さんに感謝!!!

ますますモノづくりが大好き!!!♥になってしまいました!!!

いくら工作が好きといっても、、一人だと孤独を感じることもしばしば。。

 

個人的に工作の面白い所は同じものをつくっても全く違うテイストに仕上がる所だと

おもうのです!

1人きりだと自由だけどそういう楽しさとは無縁です。

しかし今回はみんなと一緒に作ることで新鮮な楽しさや新しい発想を発見することが

出来て、新たなインスピレーションを受けたりと大変エキサイティングな1日でした!(@_@)♥

工作ってやっぱり楽しい!♥&冒険だよねえ!と再発見!

 

そして、、今回会場をなんと「無償で」貸してくださった

「カラフル神保町」さん(就労移行支援施設)に大変な感謝です^^

自分のような臆病者&社会的ダメ人間(クビ人間)でも勇気をもって開催できたのは

おおらかなカラフル神保町さんのおかげでもあると感じます。

発達障害を持つ人も自立できるように様々な取り組みをしていらっしゃいます。

なんの実績もない私に開催許可をくださった責任者様。ありがとうございました!

 

とても大きな懐でイベントを受け止めて下さり、工作道具まで

貸し出してくださったりと本当にあたたかく接してくださいました。

 

<余談>

時計は「秒針」をぬいてしまっても、、普通に動きます(実験済み)

もし、チクタク音が気になる方がいたら抜いてみると少しマシになりますよー。

部屋では普通に秒針を抜かれた時計が正確に時間を刻んでいます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ