SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

現金管理はこれでOK!!

現金をすっきりわかりやすく管理する方法を紹介!

 

それは、「クリアファイル財布」です。

 

【つかうもの】

 

・かわいいメモ用紙※ネットでダウンロード可能

・(クリップ)←外に持ち運ばない人は要らない

・100均のクリアファイルフォルダ

 B6の手帳サイズ!)↓こういうのです。

f:id:nobiko-adhd:20170911020010j:plain

 

【作り方】

 1ページ毎にメモ用紙をセロテープで貼る。

メモ用紙になんのお金のページか書く。こんな風に↓

f:id:nobiko-adhd:20170917141111j:plain

【メモ用紙にかくことは?】

・何のお金?「○○費」

・月いくら??

・(引き落としや支払日があるものは)毎月何日?

・(引き落としのものは)どこ銀行からおちる?

大体この項目をかいておくと混乱しないですみます。

いくつか例をご紹介↓

f:id:nobiko-adhd:20170917141313j:plain

※「何日に定期代がいくらかかるか?チャージはいくらいれるか」

わかるように書いてます↑

f:id:nobiko-adhd:20170917141329j:plain

これは病院代ですね。

【基本の使い方】

Step1 給料が入ったら、ページごとにお金を分ける

Step2使う時は、該当するページから使う

   これだけです^^

引き続き例を紹介~

f:id:nobiko-adhd:20170917141337j:plain

「あまった分!」ですがお金はいってませんね~笑

 

f:id:nobiko-adhd:20170917141352j:plain

「自由費」も必要。現金で払ったらお釣りとレシートをこのページに入れておきます。

 

ちなみに、、クレカ払いの時は↓

f:id:nobiko-adhd:20170917141420j:plain

こっちの「クレカ」のページに使った分だけインしておくとクレカの支払日も安心!

無理に現金派になるのも今の時代なかなか難しいですよね!><

f:id:nobiko-adhd:20170917141415j:plain

 「カードローン」のページ。もうちょっとなんだけどなあ。。

これも明細とか返済につかうカードを同じページにいれてます。

f:id:nobiko-adhd:20170917141347j:plain

 「コンビニ払い」のページ。

これはこのファイルを財布代わりに使う人以外はやめた方がいいかもしれません。

払い忘れが生じるかもと感じます。

ちなみに↑は、わざとはみ出させて忘れない工夫をしてます。

財布代わりにしないよって人はこちらを↓試してみてくださいね! 

  

※抵抗なければこれを財布がわりに持ち運ぶと

 軽くて薄くて快適ですが、カード等入れてる

 場合要注意!です!

 持ち歩く人は逆さにして中身が落ちない様

 クリップで!留めることをオススメします!↓

f:id:nobiko-adhd:20170917143048j:plain

 

※ページがたくさんあまるから、身分証のコピーや年金手帳などの「書類」を入れてもOK

1ページに銀行のカードをまとめていれてもOKです!^^使い方は自由です!

f:id:nobiko-adhd:20170917143353j:plain

色々いれている。役所など行くとき便利。

右は何日に何をやるか「お金のスケジュール」を貼ってます。

思い切り間違えてますが笑

 

【メリット】

1 いくら使ったか、あまってるかわかりやすい

2 毎月の固定費、支払日、金額、方法を

   覚えなくてよくなる

3 封筒より見やすいしなくしづらい

4 カードや手帳もしまえる

5 使いすぎない。薄くてコンパクト。

持ち運ぶとものすごく便利だけど、やっぱり少し店員さんがびっくりします笑^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ