SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

福祉について

たとえば小学校で、福祉教育がもう少しあってもいいのになと思う。

例えば白杖全盲の人だけでなく

ロービジョンや耳が聞こえない人でも持つことがある事や

ヘルプマークの意味や小児用の車いすがある事なんかを。

なぜっていつ誰が障害者になるかは誰にもわからないことだから。

それは自分の大切な人かもしれないし、自分かもしれない。

そして知らないというだけで悪意なく他人を傷つけることがある。

知らないということは意図せず果てしない隔たりを生んでしまう。

そういう悲劇を生まないために教育がいかされてもいいと思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ