SHIINBLOG

プロジェクトADHD ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

ADHDに効くサプリメント 2週間実践!

今回のテーマはADHDに効く!と言われているサプリ」

巷にたくさんありますが、、、私も例外なく試してみたんです。

好奇心のままにためしまくり、散財し、、

嘘偽りない感想を率直に書きますよ!

 

DHA

2週間試しました。しかし、、、

「何の変化も感じませんでした」

もう少し長くのんだら違うんだろうか???(+_+)が一番の感想です。

一番期待していましたがあっさりと裏切られました。

 

②DMAE

集中力が高まるということでかなり期待し試しました。

同じく2週間。

何の変化も。。感じないわけではありませんでしたが!目的とずれていた!

「やたら顔が小さく引き締まった!」

「筋肉収縮の副作用か?肩こりがひどくなった!」

結局・・・肩こりが辛く今では時々飲んでいます。正直あまりのんでません(>_<)

このサプリは長期服用で集中力に効果があるという事で「肩こり」の件から断念。

ただ、かなり小顔にはなりますね!

ADHD向けか?と言われたら、、「微妙」です。残念だ!

ただ、「顔を小さくしたい」って人には相当おすすめです。2日目に他人から

「顔小さくなった??」って聞かれましたし、自分でも実感しましたので!

 

③ビタミンB6

期待度30パーセントくらい。

不規則な生活だしやすいし肌に良さそうだし位の気持ちで買いました。

 

ところが。。。。

かなり良いです!!

定期購入してます。切らさないようにしてます。

なんでも神経伝達にかかわるビタミンだそう。

これをのみわすれると「どことなく調子が悪い。」そんなサプリです。

以下引用です。

「ビタミンB6はセロトニンドーパミン、アドレナリン、γーアミノ酪酸などの神経伝達物質の生成にも補酵素として関与し、神経系を正常に保つのにかかせません。」

なるほど。効くわけですね。納得です。

唯一効果を実感したサプリ。しかし値段は一番安い。

んーサプリはどうやら値段じゃないようです。。。

飲んでるの以下です↓(貼るの下手ですいません。だいぶ下です。)

ちなみに今飲んでいるのものはB6が30mgのものです。

マルチビタミンでないB6のみのものを選べば大体どこのメーカーでも

含有量は30mgでした。(ドラッグストアで4社比較)

ですので、普通にB6単体のものを買えば大丈夫かと思います。

 

ただ「マルチビタミン」はおすすめしません。

なぜかというと・・・

 

マルチビタミンは入っているビタミンの「種類」は確かに多いんですが

肝心の含有量はほんの少ししか入っていません!

気休め程度の量だしどれが効いてるのかすらわかりづらいなーと思いました。

たくさんはいってあの値段ですので当然といえば当然ですよね。

それぞれの量が少なすぎる!と感じました。

ADHDの方ならB6の含有量にこだわってみてほしいです!

ほかのビタミンCなども体にとって確かに大切かもしれません。

でもADHDへの実感という観点ではB6が優れていましたから。

 

(興味のある方はぜひマルチ◎◎と1つのビタミンだけに絞ったもの

  それぞれの含有量を比較してみてください!びっくりすると思います。)

 

ディアナチュラビタミンB群 60日分 60粒

ディアナチュラビタミンB群 60日分 60粒

 

 

 

グリシン

これは「睡眠がとれない」ことの改善を期待して購入しました。

結果。。

「飲む時間いつですか??」(困)

・「食前後数時間ダメ」、「就寝前ダメ」など服用時間の指定が細かすぎ

 続かなかった!!

 のんでも効果をさほど感じず引き出しで眠っています。。ショック。

 

⑤鉄

 

「女性にはそこそこおすすめ」です。

まあまあよかったです。

しかし、、ビタミンB6と同時に服用してました。

そのせいでこれの効果はかすんでしまいました。

いくらか「つかれにくい」様な気がしないでもない。。。

でもリピートしていない。。。

感想=なくても同じかな。

ビタミンB6は飲まないと明らかに

「不調感」があるのですが、これはなかったです。

 

 

今回色々なサプリメントを試してADHDにきいた!という意味では

ビタミンB6がナンバー1です。ダントツです。

今後もB6だけは飲み続けます。

 

ほかは、、、長期服用で効果があるのかわかりませんが私はパスです。

2週間ものんで効果感じられないならもういいやって思ってしまいます。

短気ですかね??笑

 

これが先ほどのビタミンB6が効いた理由を解明してくれた書籍↓です↓

 

サプリメント健康事典

サプリメント健康事典

 

 

興味ある方はぜひ古本屋さんなどで探してみて下さい。

とても面白く役に立ちますよ!(^^)わたしはこれを読み、

ビタミンB6が効いた理由が非常~に!よくわかり納得しました。様々なサプリの情報がそれぞれ丸ごと1ページを使って贅沢に書かれていて読み応えあります。

 

 

結論:

いまだにADHDのためにのみつづけている唯一のサプリは「ビタミンB6」のみ!

毎度つまらない記事ですいません。

でも、ビタミンB6は安いし気軽に手に入りやすいので試しやすいと思います(^^)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 視知覚障害へ